So-net無料ブログ作成
検索選択
白浜ブラザーズ in 成都 ブログトップ
前の10件 | -

暗いけど昼間… [白浜ブラザーズ in 成都]

今日は白浜生まれの幸浜の10歳のお誕生日です。

kohin.jpg

幸浜、おめでとう!

…ということで、今日は今から1年半前に成都に行った時の幸浜の様子を紹介します。

訪問2日目の昼ごろ。

s-IMG_4043.jpg
どれにしよー

ごはん中でした。

s-IMG_4044.jpg
むしゃむしゃ

s-IMG_4047.jpg
いまいちかな

s-IMG_4049.jpg
こっちは・・・

s-IMG_4051.jpg
いいかんじ!

s-IMG_4054.jpg
おいしー

味わっています。

s-IMG_4057.jpg
次はねー

s-IMG_4058.jpg
ばっさばっさ

かなり真剣に選んでいます。

s-IMG_4062.jpg
これかな?

s-IMG_4064.jpg
合格みたい!

s-IMG_4066.jpg
おいしいなー

幸浜も永明のようによく選んで食べる印象があります。

良い笹に出会えたようで、美味しそうに食べていました。

幸浜がいるこの場所ですが、自然光メインのため、昼間でも暗いです…。
大きめの窓はあるのですが、なぜか…。
特にこう奥に行ってしまうと暗くて…。

暗めの写真ばかりですが、幸浜がおいしそうに食べている様子は伝わるでしょうか。

動画も用意しました。

ご覧になる方は「動画はこちら」よりご覧ください。

動画はこちら


タグ:幸浜 成都
nice!(0) 
共通テーマ:ペット

はらへった [白浜ブラザーズ in 成都]

今日は昨年12月に訪問した成都の写真です。
最近ライブカメラに写ることがある…とのことで訪問2日目に見た秋浜の様子を紹介します。

s-IMG_3615.jpg
ぐかー

秋浜も頭をたらして寝るのですね…。
苦しそうですが。
秋浜の背景に遠目に見える幼年パンダさんの中にもやぐらの棒に頭をたらして寝る子がいました。
秋浜の娘だったら、親子で…って笑えますが(判別不能でした)

s-IMG_3619.jpg
ふぁーー

s-IMG_3620.jpg
ふにゃ?

起きる??

s-IMG_3622.jpg
おやすみ

また寝るのかな…と思ったら、

s-IMG_3636.jpg
とことこ・・・

どこかに向かって歩き始めました。

s-IMG_3640.jpg
すいませーーん!!

バックヤードに何かを訴えているようです。

写真でもわかるかもしれませんが、秋浜、とても大柄で手足も長いです!
上野の力力並み、もっとでっかい??と感じました。

訴えた後座り込んで

s-IMG_3845.jpg
あむあむあむ・・・

前に竹を食べた手をがじがじ。
おなか空いているのかな…。

s-IMG_3847.jpg
ぺろぺろ

おなかをぺろぺろ
食べカスでも探しているのかな…。

s-IMG_3851.jpg
いい竹あるかな…

竹を物色するも、

s-IMG_3854.jpg
おなかすいたよー

気に入ったものがなかったようです。

この日は正面のお顔は見れませんでしたが、色々な動きを見ることができました。

この後美味しい竹は補充されたのでしょうか…。


(余談)
昨日更新をお休みしたのは帰宅が遅くなる予定だったからでした。
昨日は埼玉県にある埼玉こども自然動物公園に行き、レッサーパンダのお別れ会に参加してきました。

千葉生まれで、千葉でもお見送りしたことがあるコウタ(あの風太の息子です)
s-コウタ.jpg

札幌生まれで、アドベンにいるライラと姉妹のリリィ
s-リリィ.jpg

この2頭はチリへと寄贈されます。
もう戻ってきません。

今まで見送った動物は中国、もしくは国内の動物園でしたが今回は南米、しかも私にとっては一生縁がないと思われる場所なので、最後のお別れと言っても過言ではないかもしれません。

2頭とも短いながらもそれぞれ思い入れのある個体だったので、お見送りをしてあげたくて行ってきました。

今までと違い再会が望めないお別れ…。
いまだに何とも言えないスッキリしない気持ちです…。

成都に行くまでは白浜のパンダのお別れについてもそんな気持ちでしたが…。

タグ:成都 秋浜
nice!(2) 
共通テーマ:ペット

Happy 11th Birthday!! 隆浜&秋浜  [白浜ブラザーズ in 成都]

今日は白浜生まれの隆浜・秋浜のお誕生日です。

s-IMG_3381.jpg

s-IMG_2761.jpg

お誕生日おめでとう。l
早いものでもう11歳です。
もうすぐ旅立ってから7年、白浜にいた時間よりも成都にいる時間のほうが長くなってしまったのです…。

日本で見れなかった分、もっと成都でゆっくり見たかったのですが、見えにくいところにいたり、他のパンダさんで忙しかったりと思うように見れなかったのが少し心残りです。

またいつか会いに行きたいです。


nice!(1) 
共通テーマ:ペット

やっぱりコメディアン! [白浜ブラザーズ in 成都]

今日は梅浜の成都での様子を紹介します。

2日目。
間もなく閉園の時間のため、最後に14号に寄ってお別れしにいきました。

順番に見て行ったのですが、梅浜が見つかりません。

もしや…と外の運動場に向かって歩いていると、隆浜のコテージの空き部屋に
s-IMG_4256 (2).jpg
たったかー

梅浜が窓を横切って行きました!

あわてて外に見に行くと
s-IMG_4256 (3).jpg
どこいってたのよ!!

まるで私たちを待っていたかのような目線。

s-IMG_4256 (4).jpg
たったか

s-IMG_4256 (5).jpg
ごろん!!

s-IMG_4256.jpg
でんぐり・・・

とにかく落ち着きがない梅浜。

暗いのと動きが激しいためカメラでは限界…とこの先はビデオを回しながら見ていましたが、とんでもないシーンに遭遇してしまいました。

ビデオから切った写真で紹介していきます。
ume1.JPG
木に登る

ume2.JPG
木から落ちる

ume3.JPG
木にまた登る

ume4.JPG
さらに高いところに行こうとする

ume6.JPG
細い木の枝が梅浜の重みでしなってしまい、垂れ下がってくる

ここまできたらお決まりです。

ume7.JPG
バキっと落っこちる

中国でも相変わらずバキバキ木を折ってます!!

ume8.JPG
やぐらに来たものの落ち着かない

ume9.JPG
おやつを入れる筒を回転させてみた…(笑)

この最後のシーン。
最初は筒を回すものの自分の顔にぶつけてたり、梅浜らしいコメディーな様子が…。
まさか筒を回すとは思いませんでした。
このくるくる・・・今でも忘れません。
こんなことしたパンダさん、初めて見ました。
あの筒はヨンヨンの運動場にもありましたが、彼は回してなかったです。

梅浜、成都基地じゃなくて、雑技団に行ったほうが良かったのかな…(汗)
この回転技…。

笑いがまた…(汗)

やっぱりめいひん・・・は。

このときは私とお友達の2人しかいませんでした。

この光景、ほんとたくさんの人に見てもらいたかった…。


動画も用意しています。
時間が時間なので暗くてノイズがひどいですが、よろしければ「動画はこちら」よりご覧ください。

今日の記事をもちまして、成都の写真はいったん終了しますが、また時々紹介をしていく予定です。


動画はこちら


nice!(0) 
共通テーマ:ペット

おいしいごはんたべたいよー [白浜ブラザーズ in 成都]

今日は成都での幸浜の様子を紹介します。

1日目、久しぶりに再会した時の幸浜の姿は…

s-IMG_2533.jpg
もしゃもしゃ・・・

台の上で後ろ向きにごはん。

この何とも言えない後ろ姿、懐かしい…。

でも、この笹は気に入らなかったみたいで、

s-IMG_2537.jpg
いいのないかなぁ?

おいしそうなものを見つけたのか
s-IMG_2540.jpg
むしゃむしゃ・・・

と、食べ始めましたが、

s-IMG_2542.jpg
他の笹がいい!!

また、気に入らなかったようです。

s-IMG_2543.jpg
うろうろ・・・

s-IMG_2544.jpg
動いたらおなかすいちゃう…

朝日のさすテーブルでしばらくぼーっと。

でも空腹に負け
s-IMG_2548.jpg
おいしい笹…

s-IMG_2552.jpg
むしゃむしゃ・・・

s-IMG_2554.jpg
他のがいい…

お気に入りの笹が見つからずうろうろする幸浜でした。

そのあと、新しい笹が補充されたお隣の部屋に移動し、おいしそうに食べていました。

その様子が先に紹介した写真です。
http://pandanikki.blog.so-net.ne.jp/2013-12-22


明日は最後の最後に見せてくれた、梅浜大暴れの様子を紹介します。
明日の記事をもちまして、いったん成都のパンダの紹介は終了する予定です。

nice!(0) 
共通テーマ:ペット

梅浜 2013年12月13日 [白浜ブラザーズ in 成都]

今日は白浜出身パンダの大トリとして梅浜の様子を紹介します。

梅浜も14号にいます。
だいたいの場所は隆浜の記事を参照ください。

1日目は室内、2日目は室内&屋外で見ることができました。

実は私たちは最初別のパンダさんと梅浜を間違えていました。
後から出てきたほうが梅浜だったのですが…(失礼ながらボリュームで判明)

そんな梅浜。
白浜時代と変わらず、もりもりと食べていました。

s-IMG_2567.jpg
おいしーい!

ちょっとい大人っぽくなったでしょうか。
やっぱりこの家系は美人さんですね。

s-IMG_2577.jpg
次の笹どれにしよう??

白浜時代は次の笹=永浜の笹(笑)でしたが、もう永浜は一緒にいません。
一人でちゃんと選んで食べます。

何か気付いたようです。
s-IMG_2579.jpg
あ!誕生日が同じ人だ!!今年は誕生日来なかったよね??

…す、すいません。
白浜にいました。

と冗談はこの辺にして、

はっぱを口にたっぷりとためています。
s-IMG_2588.jpg
おいしいかな??

s-IMG_2594.jpg
んーー

味わってます。

s-IMG_2595.jpg
んまい!!

おいしかったのか「んまー」と味わっているようなお顔です。

s-IMG_2597.jpg
中国の笹って美味しいの!

s-IMG_2599.jpg
元気にしてるって日本のみんなに伝えておいてね!!


梅浜、中国でもとっても元気です。
滞在中おそらく5回立ち寄ってますが、うち3回はもりもり食べてました。
(1回は爆睡、1回は大暴れ)

愛浜と同じく、梅浜も一回り大きくなったかも…。

そんな元気いっぱいの梅浜の動画も用意しました。

「動画はこちら」よりご覧ください。


今日はクリスマスなのでもう1つ更新します。


動画はこちら


nice!(1) 
共通テーマ:ペット

愛浜 2013年12月14日 [白浜ブラザーズ in 成都]

今日は白浜生まれの愛浜&明浜のお誕生日です。
7歳のお誕生日おめでとう!!

明浜はツイッターで得た情報によれば今いる動物園でお誕生日のお祝いをしてもらったそうです。
愛浜もお祝いをしてもらったでしょうか??

7年前の今日私はまだカナダにいました。
もうすぐ帰国するということで、最後のトロントでの生活を楽しもうとしていたところでした。

それから帰国して約1ヶ月後、たまたま新聞で出会った小さなふたごパンダ、そのパンダが私の人生を変えることになったのです。
その小さなふたごパンダが愛浜明浜。

会いに行くことができたのはそれから約2年後でしたが、きっかけになったパンダとして思い入れがある子たちでもあります。


明浜は成都にいないため会うことはできませんでしたが、愛浜には会うことができました。

愛浜のいる場所は雄浜の記事を参照ください。

亜成年エリアの付近にこんな看板があります。
s-IMG_2374.jpg

1日目の夕方まで運動場の位置を間違っていたことに気づかず1日目はほとんど見ることができませんでしたが、2日目は今回同行してくださったお友達が事前に聞いていた情報によりトレーニングをするらしい…と聞いていた時間に運動場に行ってみると、飼育員さんが運動場をきれいにしている状態でした。
これは愛浜が出てくるはず…と期待して待ってました。

近くに笹が!
s-IMG_2467.jpg


すると…
s-IMG_3650.jpg
おなか空いたあ…

あ、愛浜が来ました。

s-IMG_3660.jpg
あ、笹発見!!

結局トレーニングは見れませんでしたが、比較的近い場所で食事をする様子が見れました。

愛浜は奥のほうにいることが多いため、見れてもすごく小さいことが多いのですが、このときは手前に笹を用意してくださったためばっちり見えました。

s-IMG_3667.jpg
まぐまぐまぐ・・・

s-IMG_3675.jpg
おいしい!!

日本にいた時と変わりない、美人さんのお食事タイム。

ただ、変わったことと言えばボリューム。
あきらかーに一回り大きくなったのでは…と。
噂に聞いてましたが、本当に…。

s-IMG_3679.jpg
次の笹はっと!

選びはしますが、そこまでえり好みをしている印象はありません。

s-IMG_3687.jpg
いただきまーす!!

ばーんと寝食い。
これも日本でもよく見ました。

s-IMG_3701.jpg
たくさんのお客さんもいるしお行儀よくしなきゃね!

こんな感じでたくさんの方が愛浜の姿を見ていました。
s-IMG_2469.jpg

s-IMG_3709.jpg
おいしいなあ・・・

ちょっと舌がペロッと出た感じ、懐かしいなあ…。


かなり長時間いたのですが、そろそろ他の子も見ないと…とお隣の勇勇とぐるっと回って雄浜を見た後戻ってくると愛浜はおなかいっぱいになって寝た後でした。

愛浜の食べた笹見てびっくり。
s-IMG_2476.jpg

中国でも相変わらずきれいに食べてました!!

…そりゃ大きくなるか…。


愛浜の動画を用意しました。
「動画はこちら」よりご覧くださいませ。
愛浜だけはミニ三脚を使えたため比較的安定した動画になっていると思います。


明日は梅浜を紹介する予定です。

動画はこちら


nice!(0) 
共通テーマ:ペット

幸浜 2013年12月13日 [白浜ブラザーズ in 成都]

今日は幸浜の様子です。

幸浜は2005年8月23日生まれ。
出会ったのは3歳の時でしたが、2010年3月15日の旅立ちの日に見送りにもいったパンダさんでもあります。

一緒にいた時間より、離れている時間のほうがはるかに長くなってしまいましたが、ずっとずっと忘れられない思入れのあるパンダさんです。

いつかの元旦にこんな夢を見ました。

成都の基地で大学時代の友人と幸浜と再会する夢。
なぜかお隣には永浜がいたことまで覚えています。

この中で一つだけ正夢になりました。
それは幸浜との再会。

もう一度幸ちゃんに会いたくて過去に2回中国行きを計画していましたが夢叶わず。
やっと夢がかないました。

そんな状況だったため、幸ちゃんを見つけた時は「こーちゃん!こーちゃん!こーちゃん!」と一人大興奮。
嬉しくて嬉しくてしょうがなかったのです(笑)


幸浜がいた場所は隆浜と同じ14号獣舎です。
どんな感じかは数日前の隆浜の記事を参照ください。


そんな幸浜のお食事の様子が見れたので紹介します。

s-IMG_2668.jpg
どれにしようかな??

真剣に笹選び中。

s-IMG_2669.jpg
がさごそ

お父さんに似てグルメなのでしょうか。
かなり選んでます。
(グルメなのか残している部分も多かったですが、食欲はたっぷりでした)

s-IMG_2673.jpg
んまい!

最初は座って食べているのですが、そのうち・・・
s-IMG_2682.jpg
ばぐばぐばぐ・・・

くーーーっと後ろに倒れていって寝食いになります(笑)

寝食い、横から
s-IMG_2680.jpg
まぐまぐまぐ・・・

おいしいん・・ですねきっと。

笹を選ぶときは
s-IMG_2687.jpg
んーとねえ??

またちゃんと起き上がるのです。

そして座って食べ…
s-IMG_2693.jpg
おいしーです!!

また寝食いになるを繰り返してました。

この食べている姿、永明に似てました。
この子もパパ似…なんですね。

少し気になる部分もありました。
s-IMG_2702.jpg
ん?

鼻の先。
毛がないのか肌が見えているような感じです。
昔はそうでなかったと思うのですが。
怪我でもしてしまったのでしょうか…。


このときのビデオもあります。
寝食いになると足しか見えないような映像になってしまったため、寝食いになったら録画を停止して、起き上がったら録画して…なんてやっていたため、つなぎ合わせて3分半ほどにしました。
動画はこちら」よりご覧ください。


明日は、明日がお誕生日の愛浜の様子です。

動画はこちら


nice!(1) 
共通テーマ:ペット

秋浜 2013年12月13日 [白浜ブラザーズ in 成都]

今日は、隆浜のふたごの弟、秋浜です。

秋浜のほうが弟ですが、体型は明らかに秋浜が大きいです。
がっしりと大きく、上野の力力くらいあるのではないかと思いました。

先日の講演会で秋浜のことを寝る子はよく育つ…ということで、寝てたら大きく育った!と担当の方よりお聞きしましたが、まさにそんな感じで、よく食べ、よく寝ているみたいです。

秋浜は幼年エリアにいました。
幼年.jpg

またおおざっぱな図ですが、こんな感じです。
?の部分はよく見ていないのでわかりません。

幼年エリアには秋浜の娘さんをはじめとした2歳のパンダさんたちが元気いっぱいに暮らしています。


成年エリアを歩いていたら、遠くに気になるパンダさん。

s-IMG_2737.jpg

愛浜??いや…、あ!秋浜!!と気づきました。


秋浜のアイパッチも愛浜と同じく梅梅さんに似てるのですね。

s-IMG_2743.jpg
むしゃむしゃ・・・

s-IMG_2746.jpg
んまーい!!

がつがつお食事中です。

s-IMG_2757.jpg
過ごしやすい温度だし、ごはんが進むね!

寒いかと思ってダウン着て汗かきました。
そのくらいの過ごしやすさです。

s-IMG_2768.jpg
次どれにしようかな…

お目目いただきました!

s-IMG_2772.jpg
これかな??

真剣に悩んでます。

s-IMG_2784.jpg
いただきまーす!!

ふたたびもりもり食べ始めました。


ビデオを用意しました。
動画はこちら」よりご覧くださいませ。

余談ですが、出発前に腰を痛め、三脚を持ち出すのはあきらめました。
なのでビデオは見に三脚が使える環境以外は手持ちです。
手持ちだと3分くらいで腕が疲れてしまうため、あまり長い動画はありません。
おまけにぶれも大きいです…。

動画はこちら


nice!(1) 
共通テーマ:ペット

隆浜 2013年12月13日 [白浜ブラザーズ in 成都]

今日は隆浜の様子を紹介したいと思います。

隆浜は2003年9月7日生まれ、ふたごのお兄さんです。
目の周りが白いため、初めて会う私でもすぐにわかりました。

隆浜は私が中国で一番最初に出会ったパンダさんです。

s-IMG_2483.jpg

興奮のあまり1枚目は露出アンダーすぎなものを撮ってしまいました…。

隆浜は14号獣舎にいます。
s-14号.jpg

ここはアドベン??というような素晴らしい配置です。

ちなみに当日アドベンパンダさんはこんな感じでした。
s-感覚地図.jpg
*永浜は…不明です。

あくまで私の歩いた感覚で書いてます。
正確性に欠けます。

比較的近い場所に固まってますでしょうか(と言っても14号から愛浜のところまでは10分はかかるかなと…感じます)

隆浜は1日目はお外に出ていました。

その食事の様子です。

s-IMG_2615.jpg
むしゃむしゃ・・・

食べているのはわかりますが笹でお顔が…

s-IMG_2617.jpg
どれにしようかな…

笹の間から真剣なまなざしが見えます。

s-IMG_2624.jpg
うん、おいしい!

笹が減ってきてお顔も見えてきました。
s-IMG_2630.jpg
おいしいし、お外は気持ちがいい!

せっかくなので後ろ姿
s-IMG_2633.jpg
むしゃむしゃむしゃ・・・

なんだか永明のシルエットに似てます!

隆浜がいた場所はこんな感じです。
s-IMG_2621.jpg

下のほうに行くと木々がたくさんあって見づらくなります。
屋内は小さかったのですが、屋外は広めでした。

交代せいなのか、翌日は同じ屋外運動場に梅浜がいました。


隆浜も動画を用意しました。

「動画はこちら」よりご覧ください!


動画はこちら


nice!(1) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - 白浜ブラザーズ in 成都 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。