So-net無料ブログ作成
検索選択
マカオのパンダたち ブログトップ
前の10件 | -

笹を食べるのも大変… [マカオのパンダたち]

今日はマカオパンダのラストShu Xiangを紹介します。

Shu Xiangは初代開開です。
もうすぐ成都へ戻ります。

おそらく今回ここで見れたのは本当に最後の機会だったのだと思います。

午後の観覧開始のころに、運動場の色々なところに笹が置かれました。
以前と比べると色々遊具が増えていたのですが、パンダさんたちに運動をさせるためにも使用されているようです。

本日の写真ガラス面から離れて撮影したものもあるため、写りこみがあるものもあります。

IMG_1320.jpg
ここの笹良さそう!

IMG_1323.jpg
よいしょっと!

ここの笹を平らげ、

IMG_1326.jpg
どこにしようかな・・・

IMG_1333.jpg
これにしよっと!

立たないと笹が取れません。

IMG_1336.jpg
んまー

IMG_1337.jpg
次はこれだな―

IMG_1338.jpg
よいしょっと!

IMG_1339.jpg
どこで食べよう…

IMG_1342.jpg
ここにするか

IMG_1345.jpg
いただきます!

IMG_1348.jpg
まぐまぐまぐ・・・

IMG_1349.jpg
んまー

これぞShu Xiangの顔です(笑)

この時はまだShu Xiangの事に気づいていませんでした。
ちょうど撮影しにくい場所にいたこともあり、あまり写真を撮ろうとしていなかったのです。
今思うと悔やまれますが…。

動画を用意しましたので「動画はこちら」よりご覧ください!


この記事を持ちまして最新訪問からの紹介は終了します!

…で明日からもまた最新訪問からの紹介です。
親離れのニュースを聞き、急きょ予定を早め、白浜へ行ってきました。
せっかくなので、王子動物園にも寄ってきました。

撮れたての写真から紹介します。


動画はこちら


nice!(0) 
共通テーマ:ペット

ワイルドに食事 [マカオのパンダたち]

今日はマカオパンダからYa Lin(開開)を紹介します。
漢字で書くと娅林になります。

Ya Linは2008年8月24日生まれ、母親が娅娅、父親が屏屏です。

私が到着した時は寝ていましたが、30分くらいしたところで、起きました。

そして笹を食べていました。

観客から見るとかなり遠いところにいたため、見やすいよう画像をトリミングしています。
今回大きさをそろえることが難しかったため、画像によって多少大きさが違うますのでご容赦ください。また二度加工をかけたため画像が多少荒いこともご容赦ください。

s-IMG_1093.jpg
どれにするかな・・・

s-IMG_1097.jpg
いっただきまーす!

s-IMG_1100.jpg
まぐまぐまぐ・・・

s-IMG_1101.jpg
んま!

美味しそうな顔をしています。

s-IMG_1108.jpg
次これねー

s-IMG_1110.jpg
あむあむあむ

s-IMG_1111.jpg
ばくばくばく・・・

s-IMG_1115.jpg
んー

s-IMG_1119.jpg
ばさばさ

s-IMG_1123.jpg
そろそろここの笹飽きたな…

と立って別のところへ移動しました。

Ya LinもShu Xiangに負けないくらいやんちゃな子だった予感がします。
動きが色々あり、Shu Rongに比べると活発でした。

今回はShu Xiangと交代でしたが、これからは彼が開開として活躍をしてくれることでしょう!

動画を用意しました。

ご覧になる方は「動画はこちら」よりご覧ください。

動画はこちら


nice!(0) 
共通テーマ:ペット

おいしくてにこにこ [マカオのパンダたち]

今日はマカオパンダからShu Rong(心心)を紹介します。
漢字で書くと蜀蓉です。

2007年7月5日生まれ、母親が蜀慶、父親が屏屏です。
弟のShu Xiangと全く同じ組み合わせです。

到着した時は既にお昼寝に入っていて、13:00の午前の展示が終了する間際にやっと起きました。

その時の様子です。

s-IMG_1243.jpg
えーと

s-IMG_1245.jpg
これにしようかな?

s-IMG_1246.jpg
いただきます!

s-IMG_1247.jpg
はむはむ

s-IMG_1249.jpg
ぺろんぺろん

s-IMG_1250.jpg
んー、おいしい!!

s-IMG_1252.jpg
まぐまぐまぐ・・・

s-IMG_1253.jpg
しあわせー

ほんわか、にこにこ顔の癒し系のパンダさんのようです。

s-IMG_1258.jpg
そろそろ時間かな…

お昼休みがわかるのか、うろうろモードになりました。

顔がまんまる、手足が短い、女の子らしい可愛らしいパンダさんでした。

短いですが、この時の動画があります。
ご覧になる方は「動画はこちら」よりご覧ください。


(余談 その2)
昨日、行きの飛行機の話を書きましたが、帰りもすんなりとはいかなかったのです…。

香港を飛び立つまではよくある流れでした。
バスゲートだったため、お客さんがそろうまでバスが出ず、出発が少しだけ遅れました。

香港を飛び立ち、しばらくして食事のサービスが始まったところで、乱気流に巻き込まれました…。
おそらくフィリピン付近の台風の影響です。
最初は全員座るよう指示されたのですが、一度ベルトサインが消え、また食事のサービスが再開されたのですが、その中二度目の乱気流…。それでも食事は配られ続けます。
まだまだ東京まで時間があったので、落ち着いてから配ればいいのに…と思いつつ。

ちょうど私が食事を受け取ったところでひどい揺れになり、しばらく食べることができず、飲み物のサービスも危険なので諦めました。

沖縄くらいでやっと落ち着き、まあまあの心地のフライトが続き、予定より早く羽田上空に来ました。

だんだん高度を下げてきて、やっと着陸だと思ったとたん、いきなり機体が急上昇しました!

アナウンスも何もないめ、何が起きたのかわかりません。
正直、死を覚悟しました…。
当時の東京は風などなくいい天気、以前の白浜みたいに風のせいとは思えません。
おそらく着陸するための何かが足りなかったのだと思います。
今思えば、着陸するにはスピードがあまり落ちていなかったかもしれません。

その後、何も説明がないまま千葉方面まで大きく旋回し、予定より15分くらい遅れ、着陸しました。
何も状況がわからないため、無事着陸するまで本当に恐怖でしかなかったです。
飛行機事故は離発着時が一番多いと聞きますので。

今回は今までで一番怖かった空旅でした。

動画はこちら


nice!(0) 
共通テーマ:ペット

石排湾郊野公園のアップデート 2015 [マカオのパンダたち]

今日はマカオの石排湾郊野公園のアップデートです。

2013年のアップデート情報はこちらです。
http://pandanikki.blog.so-net.ne.jp/2013-01-27-1

さて、今回も
行き 香港・九龍→マカオ・タイパ
帰り マカオ・外港→香港・九龍

のフェリーで行きました。
土曜日だったので、フェリー会社のHPで事前予約しました。

行きがコタイジェット
s-IMG_7551.jpg

帰りがターボジェットです。
s-IMG_7708.jpg

土曜日と言うこともあり、行き帰りとも満席でした。
事前予約しておいてよかったです。

帰りですが、今までは平日で、早く着いた場合は早い便に乗れましたが、土曜日の場合はそのための待機列が非常に長く、結局予約した便に乗ることになりました…。
土日の夜は予約便以外は難しいと考えたほうがよさそうです。

参考に、17:00ごろ出発で石排湾郊野公園→外港フェリーターミナルまで移動したところ、17:50ごろ外港につきました。50番バスにのり、リスボア前で3番バスに乗り換えました。50番乗車中に、少しだけ渋滞がありました。

行きはタイパのフェリーターミナルから26番に乗っています。
入国審査は、速足で歩いたため、数人まちで5分も待たなかったです。
s-IMG_7565.jpg

渋滞はなかったです。
今回私がやらかしたのですが、
必ず行き先を確かめ「COLOANE」表記があるバスに乗ってください!
26番バスですが、どちらの方向もタイパのフェリーターミナルに止まるのです。

街が開発され、以前と少しバスのルートが変わっていたので焦りましたが、公園のバス停に変更はないのでパンダが見えたらボタンを押すは以前と同じです。

s-IMG_7572.jpg

この入り口も変わりません。

でも、公園内を歩いて行ったところ、いつも使っていたチケット売り場が閉鎖されていることに気づきました。

チケットは…
s-IMG_7576.jpg

ここで買います。

お土産屋にチケット販売ブースができました。

今度買ったものを紹介しますが、お土産品の扱いが以前より減りました…。
でも香港より安価で可愛らしいものが多いので、人に配るお土産はこちらのほうがお勧めです。

チケットの販売も今までと同じ1時間ごとの販売です。

余談ですが、この地区開発が進んでいるようで、以前は何もなかった公園の横には…
s-IMG_7633.jpg

立派な建物が!!


パンダ館に移りますが、入り口には…
s-IMG_7578.jpg

3頭のパンダ。

今思えばここで3頭が展示されていることに気づくべきでした…。

今回は室内運動場のみで
手前(当日は心心)
s-IMG_7587.jpg

奥(当日は開開)
s-IMG_7591.jpg

以前と変わりました。

パンダたちが色々運動できるように工夫されています。
人間側からすると障害が増え、意外と見えにくいです(特に奥の運動場)

誰がここにいるかはこの看板でわかります。
s-IMG_7583.jpg

オスは開開のほかYa LinかShu Xiangの表記があります。
(これも後少しの話かと思いますが…)

ごはんの時間は以前と同じ2時頃、3時半のようです。
2時は新しい笹が少し補充されているのみで、おやつが出るのは3時半でした。

今回も状況を書きますと…
11時:2頭とも寝ている。Ya Linのみ12時近くに起きる。
12時:Ya Linは起きていて、食べたり動いたり。Shu Rongは12:45過ぎにやっと起きました。
14時:2頭とも食事。Shu Longは笹があまり気に入らなかったのか、少し食べたら常同行動が続く。Shu Xiangは色々な動きを見せる。
15時:15時半すぎより心心→開開の順でえさタイム。2頭ともおやつあり。Shu Xiangは16:15分ごろ食べ終わり寝ました。Shu Longは同じころ食べ終わり、その後は閉園までずっと常同でした。

館内にはこんなものもありました。
s-IMG_7687.jpg


お昼休憩の時間に資料館にも行ってきました。
s-IMG_7634.jpg

パンダの展示が少なくなってしまいました。
s-IMG_7637.jpg

ここで見れるビデオもパンダのものではなくなり、以前配布していたパンダの小冊子もありませんでした。

石排湾郊野公園では今後レッサーパンダも展示される予定だそうです。
また次回も色々アップデートがありそうです。


余談ですが、香港、マカオともに出国・入国スタンプが押されなくなりました。

代わりに
s-IMG_7701.jpg
写真はマカオ、香港も似たものです)

こういう紙をもらいます。
やはりスタンプがほしいです…。

おまけですが、マカオを離れる前に見た夜景です。
s-IMG_7703.jpg

フェリーに乗り込む時に見れました。
nice!(0) 
共通テーマ:ペット

まさかの展開 [マカオのパンダたち]

今日は今回の訪問で一番驚いたことについて書きたいと思います。

マカオのパンダ館に到着し、私は今開開として展示されているのはYa Linだけだとずっと思いこみ、そう思って見ていました。

s-IMG_1103.jpg

YaYaの息子…。あまりYaYaの系統を見ないので、なんか新鮮…なんて見ていました。
(実際あとあとカナダにいる二順、大毛がどちらもYaYaの孫であることを思い出しつながりが発覚しましたが)

そして、お昼休憩をはさみ、午後の展示を見に行ったところ…
s-IMG_1349.jpg

食事中だ!

この時は何も思わなかったのです。

そしてしばらくすると池に浸かりました。

s-IMG_1404.jpg

午前中もやったね!今度は顔を見せてくれた。

s-IMG_1405.jpg

…それにしても長い時間浸かってるなあ。(実際10分以上入浴していました)

そういえばShu Xiangと初めて会った日も入浴してたね…
s-IMG_8571.jpg
*参考:2011年12月撮影

…ん、Ya LinってShu Xiangによく似てる。お父さん一緒なのかな?

s-IMG_1421.jpg

この顔!Shu Xiangにそっくりだよ。

ここで我に返って、もしかしてご本人?まさか?バックヤードだよね…

と、看板を見たところ
s-IMG_7673.jpg

Shu Xiangだ!!

本当に本人だったのです。

この時の衝撃は今でも忘れません。

もう、彼は検疫のための隔離措置に入っているとマカオ新聞ニュースに書いてあって、会えないと思っていたから…。
参考
http://www.macaushimbun.com/news?id=11926


まさか、午前中に見たのもShu Xiang?と疑問に思い、午前中に撮った看板を見ると
s-IMG_7590.jpg

午前中は確かにYa Linだったのです。

どうもお昼休み中に入れ替わっていたみたいで…。

パンダ資料館には…
s-IMG_7639.jpg

もうYa LinとShu Rongの事しか書かれていません。
Shu Xiangは中国に帰るので、もう記載もないのでしょう。

Shu Xiangが交代で展示されていたのは、Ya Linが展示されて以来ずっとそうだったのか、もうすぐ帰るからの配慮だったのか、たまたま訪問した私にはわかりません。

でも、彼に会えたのも本当に奇跡の出来事だと、私にとっては忘れられない思い出になりました。

幼馴染のお嫁さんを失ったShu Xiang。
中国で素敵なお嫁さんに恵まれ、幸せになってほしいです。


(余談)
今回の旅は、パンダ以外では本当にトラブル続きでした。

実はこのマカオに行く時も、色々ありまして…。
まずは、朝ホテルを出発する時に、ホテル出発時間を勘違いしてしまい、危うくフェリーに乗れなくなるところでした。
そしてそのあわてぶりはマカオに着いても続き…
待ち時間ほぼなしですんなり入国できたところまではよかったのです。
バスを待っていたら、バスもすんなり来て…。
ところがバス番号だけで乗ってしまった私は「逆方向」に乗っていたのでした。
たまたまバスの中で私の持っていたマーカー付きの路線図を見た現地の人に声を掛けられて(言葉はわかりません!)、「もしかして逆に乗った?」って気づいたのです。

道の都合、フェリーターミナルから2つくらいの停留所はどちらの方向も一緒なので、マカオ空港を出るまで結果はわかりませんが、次のバス停名で、逆向きが発覚。

すぐに降車ボタンを押しましたが、そこで降りてもどうしようもないことに気づきます。
マカオのバスは必ずしも反対車線にバス停があるとは限らないのです。
どこで降りよう…と路線図と地図にらめっこしながら「このまま終点に行って折り返すしかないか…」なんて思っていたら、たまたま反対車線に逆方向のバス停を発見!
あわてて降りて乗り換え、無事石排灣郊野公園にたどり着きました!

フェリーに乗れたのも、バスに無事ありつけたのも、そしてShu Xiangに会えたのも、美談かもしれないですが天国から初代心心の「奇妙」が見守っていてくれたのかな…、彼女が奇跡を起こしてくれたのかななんて思っています。
きっと天国から私の失敗のあわてぶりをくすくす笑いながら、助けてくれたのでしょうね(汗)

習慣が違うので、日本みたいに慰霊碑に手を合わせる…わけにはいきませんでしたが、昔からある開開・心心の像に心の中で手を合わせてきたつもりです。
nice!(1) 
共通テーマ:ペット

寝姿色々 [マカオのパンダたち]

今日は久しぶりにマカオパンダです。

今は天国にいる心心(奇妙)の様子を紹介します。

まだ確定ではありませんが近々マカオに行く予定があります。
その時に新しい開開と心心に会う予定です。
私は一代目の開開と心心にも会っているため、呼び名が混乱する可能性があります。

そのため、本日以後、彼らの中国名で呼ぼうと思います。
蜀祥、奇妙、そして、娅林、蜀蓉の名前で表記したいと思います。

ごはんを食べた後、
IMG_0443.jpg
とことこ

IMG_0444.jpg
じー

突然止まりました。

横から見ると
IMG_0451.jpg
まったり・・・

ぐっすりと寝ているわけではありませんが、眠そうです。

少し時間を改めると
IMG_0455.jpg
ぐう・・・

寝ていました。

少しずつ時間を置いてみると次々に寝姿が変わっています。

IMG_0457.jpg

IMG_0462.jpg

IMG_0464.jpg
ふぁーー

あ、起きる!と思ったら、

IMG_0465.jpg
ぐう・・・

寝ました。

IMG_0466.jpg
ぱち!

IMG_0467.jpg
ぐう

IMG_0542.jpg
ぐがー

結局、しばらく眠り続けた奇妙でした。

色々な寝姿を見せてくれました!
nice!(0) 
共通テーマ:ペット

ごはんだー! [マカオのパンダたち]

今日はマカオパンダ、開開の写真です。

3時半ごろのごはんの時間。

扉が開き、
s-IMG_0685.jpg
さてと!

s-IMG_0686.jpg
ごはんの時間だね!!

s-IMG_0689.jpg
でも、その前にここに行かないと。

s-IMG_0691.jpg
飼育員さん、何かない?

マカオですが、何回か扉越しにおやつを与えているのを見たことがあります。
もしかしたら、この時もあげていたのかもしれません。
正面だったため、そのあたりの様子は見えませんでした。

s-IMG_0692.jpg
まずは水分補給…

パンダさんには暑いですから…

s-IMG_0693.jpg
さあ、笹だ!

s-IMG_0694.jpg
ぼたぼた・・・

s-IMG_0695.jpg
何か?

先程飲んだお水が毛についていて、ぽたぽた垂れていました。

じっとこっちを見つめる様子が可愛い開開でした。


マカオパンダについて、新しいニュースです。
マカオ新聞より
http://www.macaushimbun.com/news?id=9724

マカオに来る個体ですが、オスが「ヤーリン(ヤ林)」とメスが「スーロン(蜀蓉)」に決まったそうです。
年齢はヤーリンは開開と同い年、スーロンは1つ上です。
開開とも良い年齢では…と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、スーロンは開開のお姉さんなので、血のつながりがあるので繁殖不可です。

開開は成都に帰るようです。

名前について、次の2頭には今まで親しまれていた名前、「開開」「心心」はつけないようです。
マカオ新聞より
http://www.macaushimbun.com/news?id=9636

成都に戻ったら、開開は蜀祥に戻るのでしょうか…。

パートナーを失い、故郷に戻る開開。

若いパンダが来て3頭の展示になるのかと思っていたら、この展開に。
正直複雑な気持ちでいます。
マカオの人々はどう感じるでしょうか…。

どうか蜀祥が成都で幸せな生活を送れますように…。
可愛いお嫁さんに恵まれますように。

成都には心心の双子姉妹、奇福がいます。
そして白浜から行った梅浜もいます。
梅梅の子孫と結ばれる日が来るでしょうか…。

成都に行くなら、白浜に来て、陽浜や優浜のお婿さん候補になってくれてもいいのにな…と思ってみたり。
(血統的なことは詳しくはわかりませんが)
nice!(0) 
共通テーマ:ペット

涼しい場所は? [マカオのパンダたち]

今日は久々にマカオパンダ、開開の様子です。
2013年1月撮影

s-IMG_0636.jpg
むしゃむしゃ

s-IMG_0637.jpg
これ美味しいかな?

ちょっと上向きの顔つきが可愛い開開。

s-IMG_0639.jpg
まぐまぐまぐ・・・

笹を食べていたのですが、暑かったらしく(…と言っても20度くらい。パンダには暑いです)

s-IMG_0646.jpg
ふぃー

水飲み場で入浴

そして
s-IMG_0648.jpg
ここ冷たいかな…

岩で体を冷やそうとする。

でも
s-IMG_0652.jpg
なんかイマイチだよね

s-IMG_0654.jpg
ここはどうかな?

木の根元にやってきました。

s-IMG_0658.jpg
うーん

s-IMG_0659.jpg
冷たくないよ!

いまいちしっくりこなかったようです。

一年の大半が20度以上であるマカオではなかなか屋外の展示が見れません。
この日は予報では20度以下でしたが、どうも太陽が強く20度を超えていたのではないかと思います。
私も着て行った洋服では暑かった記憶があります。
それではパンダさんにも暑いはずです…。


明日から過去の2013年2月2回目の白浜の写真に戻りたいと思います。
nice!(1) 
共通テーマ:ペット

Happy 6th Birthday!! 開開 [マカオのパンダたち]

今日8月4日はマカオの開開(蜀祥)の6歳のお誕生日です。

s-IMG_0695.jpg

開開、お誕生日おめでとう!

心心が突然いなくなってしまい、寂しい思いをしているでしょうか…。

s-IMG_0793.jpg

また元気な開開に会いに行きたいです。


nice!(0) 
共通テーマ:ペット

2011年12月6日の心心 [マカオのパンダたち]

2011年12月にマカオを訪問した際の心心のアルバム動画整理が完了しました。

アルバムは写真共有サイト「フォト蔵」に残しました。
2013年の写真をこの後に追加予定です。

PCの方はこのままお楽しみいただけますが、モバイル等で表示されない方は下記リンククリックするとフォト蔵のサイトに飛びます。

http://photozou.jp/photo/list/2560967/8321275

スライドショー(クリックするとフォト蔵に飛びます)





動画はYouTubeにアップしました。
モバイル等自動で表示されない場合はリンク先よりご覧ください。

【ありがとう心心】1 ひとりでお食事中 2011.12.6


http://youtu.be/NCfVXtXOeJg

【ありがとう心心】2 遊んでよ! 2011.12.6


http://youtu.be/xsHYFLrfzSI

【ありがとう心心】3 開開とプロレス前半 2011.12.6


http://youtu.be/rD0YZ44Qjrw

【ありがとう心心】4 開開とプロレス後半 2011.12.6


http://youtu.be/ZSVn6gODgos

【ありがとう心心】5 仲良くお食事 2011.12.6


http://youtu.be/aOxwtvL5Yx8

【ありがとう心心】6 おやつタイム 2011.12.6


http://youtu.be/UeKKeoEoYDw

【ありがとう心心】7 くっついて笹を食べるふたり 2011.12.6


http://youtu.be/vCtLD7djw1M

【ありがとう心心】8 マイペースに笹を食べるふたり 2011.12.6


http://youtu.be/SbEu1xx4BVY

7/6 23:50追記 動画の7、8が時間的に逆だったので修正しました。
nice!(1) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - マカオのパンダたち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。