So-net無料ブログ作成
パンダ訪問記 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

王子動物園&アドベンに行ってきました 15年5月 [パンダ訪問記]

昨日はso-netの調子が悪く、記事を更新することができませんでした。
本日2つ記事を更新する予定です。

先日タケノコめぐりで王子&アドベン訪問に行ってきました。
今年は良浜&永明のタケノコを見ることができずコンプリートはできませんでしたが、国内3園のタケノコを見ることはできました。

s-IMG_5118.jpg

旦旦にはタケノコ…というより若竹が出ていました。

王子動物園では今までに見たことがない光景も見ることができました。
後日紹介したいと思います。

アドベンでは、桜浜桃浜がお外デビューしていました。
s-IMG_6059.jpg

暑かったので1時間ほどでしたが、お外で元気に遊びまわる様子を見ることができました。

そして、木に登ることができるようになった!という成長も見ることができました。
これは次の記事で紹介したいと思います。

しばらくの間撮れたての写真でお届けします。
nice!(0) 
共通テーマ:ペット

アドベンに行ってきました 15年3月 [パンダ訪問記]

また日帰りですが、アドベンに行ってきました。

もう5キロ以上に成長した、桜桃ふたご。

s-IMG_7221.jpg

元気にじゃれあっている姿も見れました。

s-IMG_6452.jpg

のそのそ前進!
桃浜は少し歩けるそうで、もうこの箱では窮屈そうです。

今回は1カ月ごとに見ていますが、初めて赤ちゃんから見た梅浜永浜の時ほどの驚きはないものの、やはり着実に成長しているな…というのは感じます。

パン友さんから連絡をいただき、今日からこの箱を出て、床の上で展示されるようになったと聞きました。
私が見たのは箱生活(笑)最後の日だったようです。

今回は良浜がずーっと寝ていたため親子の姿は見れませんでしたが、可愛い姿を楽しめたので、紹介したいと思います。

動画が追いつかないため更新が滞るかもしれませんが、記憶が新鮮なうちにできるだけ早く更新していきたいと思います。
nice!(1) 
共通テーマ:ペット

アドベンに行ってきました 15年1月 [パンダ訪問記]

昨日一昨日とアドベンに行ってきました。
子供たちの冬休みはまだ終わっていないため土日のような賑わいでしたが、昨日は暴風雨になったこともあり、人が少なく、赤ちゃんもゆっくり見ることができました。

s-IMG_7170.jpg

はじめまして、赤ちゃんたち!

朝の少しの時間限定ですが良浜が双子をだっこしている様子を見せてくださいました。
(良浜次第なので時間はどのくらい…かはその日次第です)

こちらがお姉ちゃん
あね.jpg

こちらが妹ちゃんです。
s-IMG_8072.jpg

良浜が片方を抱っこし、片方は保育器で公開されます。
たまたま朝と午後で別だったため両方のお顔を見ることができました(同じこともあるそうです)

この先しばらくの間はできるだけ1カ月程度の間隔で成長を見守っていきたいと思います。
実は私は生後約2ヶ月の赤ちゃんを1度も見たことがありません。
いつもタイミングの都合1カ月→3ヶ月となることが多くその間を知りません。
今回はそのタイミングでもぜひ見てみたいと思っています。
本当に夜行バスに感謝です。

明日から最新訪問の写真を紹介していきたいと思います。

nice!(0) 
共通テーマ:ペット

アドベンに行ってきました 14年11月 [パンダ訪問記]

アドベンに行ってまいりました。

今回ですが…写真が
ジャイアントパンダ<レッサーパンダ
でして、実はジャイアントパンダ以外のほうをよく見ていたという状態です。
(他にホッキョクグマもよく見ていたもので…。)

今回良浜はバックヤードでお休み中でした。

残り4頭で一番頑張ってたのは…陽浜でしょうか。

2日目ド派手に暴れてくれました…。

s-IMG_1948.jpg

映像もありますので、後日紹介します。

一番写真を撮っていたレッサーパンダたち

親子
s-IMG_1286.jpg

左はお母さん右は娘ちゃんです。
ぱっと見た感じ大きさにもあまり差がないかもしれませんが、まだ子供のほうが毛がふかふかしているので毛の質感でもわかるかもしれません。

息子くん
s-IMG_0544.jpg

ハロールームにお引っ越ししていました。
お昼ごろにはお外でお散歩しながらレクチャータイム。
ホッキョクグマのお散歩を見損ねたので、久々の散歩を楽しませてもらいました。

明日からしばらくとれたてを紹介します。


なお、アドベン帰りに上野で成長を見守っていたマレーグマのフジが移動するという大きなニュースが舞い込んできてしまい、今はフジのことを優先に予定を組んでいます。
かなりみっちり予定を入れてしまっているためバテて更新できないことがあるかもしれません。
nice!(1) 
共通テーマ:ペット

アドベンに行ってきました 14年9月 [パンダ訪問記]

例年の如く私の誕生日+永明の誕生日でアドベンに行ってきました。

本当は永明のお誕生日の様子を紹介したかったのですが、夜行バスで眠れなかったダメージが大きくていまだに画像が整理できず、間に合いません!

誕生日会の事は明日書きたいと思います。

1枚だけ写真です。
s-s-IMG_1470.jpg

22本のろうそくがついたケーキを美味しそうに食べていました。

先に動画だけはありますので宜しければ「動画はこちら」よりご覧ください!


また今回、偶然レッサーパンダ親子の公開の初日に立ち会うことができました。
s-IMG_9489.jpg

お母さんの後をちょこちょこついて歩くメスの赤ちゃん。
まだまだ動きがぎこちなくて可愛かったです。
オスの赤ちゃんも元気にすくすくと育っています。


動画はこちら


nice!(2) 
共通テーマ:ペット

アドベンに行ってきました 14年8月 [パンダ訪問記]

優浜&海浜・陽浜のお誕生日をお祝いすべくアドベンに行ってまいりました。

私が想定していたのはお盆の大混雑と真夏の暑さのはずだったのに、予想外にも台風の心配をする羽目に・・・。
優浜の誕生日当日、白浜の隣、田辺で朝を迎えましたが、あまりの風の音で目がさめてしまいました。
すごい風雨でしばらくは外に出たくない・・・と思っていたら、ちょうどアドベンの開園が遅くなると聞きゆっくり出発しました。
12時半に開園し、優浜のお誕生日会は14時半より無事開催されました。
別の日になることも覚悟したので一安心でした。

s-IMG_7984.jpg

去年はケーキから逃げた優浜。
今年はケーキに登りました。
私の経験でケーキの一部になったパンダは初めてです。
(マレーグマではケーキの一部としてカボチャのお化けになったのは見たことがありますが(笑))

海浜陽浜は暑さのため室内での開催でした。
s-IMG_8706.jpg

最初は別々に行われていたのですが、その後サプライズでふたりでのお誕生日会が!
登場早々モメモメだったため、もう仲良しな姿は見れないと思っていたのですが、奇跡が起きました!
それがこの写真です。
そんなに長い時間ではありませんでした。

その後もなんとなくモメモメな感じ・・・。
最後までは見ませんでしたが、この日がおそらく最後のツーショットになると覚悟はしています。
最後のプレゼント、嬉しかったです。


当日お会いした皆様、大変お世話になりました。
このような素敵なシーンを見れたのは私だけの力ではなく、様々な方のご配慮あっての事だと感謝しております。
本当にありがとうございました。

明日は都合により更新をお休みしますが、木曜日以降イベントの様子を紹介したいと思います。


(おまけ情報)
本日13時より明後日14日13時まで、成都基地からパンダの出産を生中継と言う企画が行われています。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv188825606
(要会員登録、無料の場合混雑時は見れなくなる可能性あり)

4頭のパンダが臨月を迎えているそうですが、その1頭がなんと愛浜。
愛浜は春に私が成都に行った時のお隣さん、勇勇と交配を行ったそうです。
愛浜が中心に移っていますが、もしかしたら愛浜の出産の様子が見れるかもしれません!
(注意:妊娠しているかどうかは確定ではありません)

母子ともに無事出産できますように・・・。
nice!(1) 
共通テーマ:ペット

アドベン行ってきました 14年6月 [パンダ訪問記]

日月とアドベンを訪問してきました。
1日目は雨、2日目は晴れでしたが、日曜のほうが悪天だったため2日ともそんなに混まずにゆっくり楽しんでくることができました。
雨は嫌ですが、人が少ないぶんゆっくりできるのは雨の特典です。

今回2カ月ぶりに行ってびっくりしたのは、ホッキョクグマの赤ちゃんより優浜の成長(汗)
s-IMG_4140.jpg

ででーーんとまんまるのお顔の優浜のボリュームにとにかくびっくり!
現在約73kg程度、アドベンでも1、2を争うとっても成長が順調なパンダさんです。
笹のえり好みもまだなく、とにかく食べていました!

同じパンダラブの海浜&陽浜。
おそらくもう同居はないかと思いますか、もうすぐ4歳ということもあり、大人になりました・・・。

海浜
s-IMG_4227.jpg

可愛い男の子…と感じていた海浜でしたが、オスである証拠がはっきりとしてきたこと(どこ見てるんだろう…)、またシルエットも子供っぽい感じから大人の雄っぽい感じに近づいてきた気がします。

陽浜s-IMG_4653.jpg

可愛い・・・のは変わりませんが、ますます大人っぽい美人さんになってきた気がします。


ブリーディングセンターの良浜と永明。
気温が高く室内がメインでしたが、まったりとしていました。

良浜
s-IMG_4435.jpg

お客さんに囲まれて、「かわいい!」「可愛い!!」とほめられるものだから、なんだかとってもごきげんそうに見えました。
いつまでもアドベンのアイドルです。

永明
s-IMG_4589.jpg

お部屋交代で良浜がいたお部屋にいた時の写真です。
このお部屋にいるのは初めて見ました。
永明はいつでも受け入れ可能なのか、良浜のにおいを嗅ぎながらあちこちマーキングしていました。
春の発情は断念したようですが、秋に上手く行くといいなと期待しています。

土曜日からもう少し写真を紹介していきます!

nice!(0) 
共通テーマ:ペット

トロント動物園に行ってきました 2014 [パンダ訪問記]

先週まる1週間、懐かしのカナダ、トロントに行ってきました。
学生時代に3週間、約10年前に3年弱住んでいた街です。
6年半ぶりの渡加でした。

あれから10年くらいたってしまった私の体は以前のような状態ではないらしく(笑)、時差ぼけでリズムが狂い、なかなか写真整理ができずにおりました…。

やっとですが準備ができましたので紹介します。

年間パスを買ってしまったため、滞在中4回トロント動物園に行ってきました。

お目当てはもちろんパンダさん!

大毛(Da Mao)
s-IMG_0768.jpg

大毛は成都繁育基地生まれ、白浜生まれの雄浜の子供で、永明の孫にあたります。
白浜の血をひいているな…と感じさせることも多々あり、いろいろ楽しませてくれました!

二順(Er Shun)
s-IMG_9864.jpg

二順は重慶動物園生まれ、父親は上野の力力と同じ霊霊です。
女の子なのですごく似ている…事はないのですが、寝食いばかりしているいのは兄そっくり??


実はパンダと同じくらい楽しみにしていた子がいます。
s-IMG_0523.jpg

昨年11月9日に生まれたホッキョクグマのオス、Humphrey!
アドベンのホッキョクグマの赤ちゃんと同じ時期に生まれた子です。

この子はお外の広めの運動場で元気いっぱい遊んでいました。

この子の両親たちもとても個性的で、ホッキョクグマ観覧もパンダと同じくらい楽しんできました。

他にもたくさんの動物に会ってきました。


懐かしのトロントの街…
s-IMG_6373.jpg

昔は職場だったナイアガラの滝…
s-IMG_5993.jpg

懐かしい光景も堪能してきました。

もともと住んでいた場所だったせいか、観光…って気分ではなく、里帰りに近かったです。
6年半も離れていたのに、道をきちんと覚えていた自分にもびっくりでした。
仕事がらとにかく町の中は色々探検していたので、きっと体に刻まれていたのだと思います。

しばらくの間はトロント動物園の事を書きたいと思います。


nice!(2) 
共通テーマ:ペット

アドベンに行ってきました 14年4月 [パンダ訪問記]

昨日一昨日とアドベンに行ってきました。

メインイベントはホッキョクグマの赤ちゃんのお散歩・・・のはずが、環境が変わったばかりでお散歩が中止に(涙)
代わりに予定外のタケノコに遭遇し、早々タケノコパンダを見ることができました!

優浜は1週間ほど前よりミルクタイムが終わってしまったのですが、ミルクの代わりにタケノコが登場!
レクチャータイムとウェイクアップタイム、2回もタケノコを食べる姿が見れます。
今までのお兄ちゃん、お姉ちゃんは2歳からタケノコをもらっていたので、思いのほか早い段階でタケノコを楽しむ姿が見れて嬉しい限りです。

ただ今年は2か所、特にブリーディングセンターはいつタケノコが出るのかわからないので、1日1頭ずつ見逃しました。パンダだけに集中できればいいのですが、せっかくならホッキョクグマも見たい…とかライオンも見たい…とか色々行ってしまうと見落とす可能性大です…。
その日の状況とかにもよるので、本当に難しいです!

詳しい様子は明日から紹介していきます。

なお、今回は海浜陽浜は別々の紹介となります。
陽浜に発情の兆候があるためだそうです。
そのせいかわかりません、昨日の夕方は成都で私が見た梅浜の大暴れに次ぐもしかしたら超える?大暴れっぷりでした。


優浜
s-IMG_6030.jpg

1日目はスライスされた小ぶりのタケノコでした。
2日目はもう少し大きなものが出ました。

海浜
s-IMG_6793.jpg

陽浜
s-IMG_6999.jpg

陽浜は2日目を見落としました。

永明
s-IMG_7438.jpg

永明は1日目を見落としました。

良浜
s-IMG_6610.jpg


(おまけ:パンダグッズ紹介コーナー)
もうすぐカナダに行くんだから買わない!って思っていたはずがつい…。

今回買った中でお気に入りのものです。

一見ただの缶入りのお菓子。
s-IMG_5452.jpg


実は…
s-IMG_5470.jpg

ふたの部分が缶バッジになります!

中のクランチチョコの袋も可愛いです。

この絵柄大好きなので即買ってしまいました。
nice!(2) 
共通テーマ:ペット

アドベン行ってきました 14年2月 [パンダ訪問記]

週末雪の関東を抜け出し、アドベンに行ってきました。
昨晩帰宅予定が自宅周辺のひどい雪に帰宅をあきらめ、今朝会社経由で自宅に戻りました。
降りだす前に関東を出てしまったため、どんな雪だったのかわかりません…。

アドベンはまったく雪と無縁でした。
(行く途中に雪で通行止め…はありましたが。)

今回はバレンタインイベント参加をメインに行ってきました。

優浜
s-IMG_0161.jpg

海浜陽浜
s-IMG_0683.jpg

永明
s-IMG_0851.jpg

良浜
s-IMG_0937.jpg


素敵なケーキに、色々な事件…大満喫な2日でした。
詳しくは後日。


最終日は昨年9月のリベンジで天王寺動物園に寄ってきました。

s-IMG_2193.jpg

ちょうどホッキョクグマのゴーゴとバフィンが同居して、2人ではしゃいだり、恋のかけひきをする様子を楽しんできました。

こちらはもうひとつのブログでいつか紹介したいと思います。


色々紹介したいことはあるのですが、動画の取り込みがまだできないこと、そして積雪の都合、披露頭で思うように時間が取れない可能性があり、明日以降の更新をしばらく不定期とさせていただきたいと思います。

天候が落ち着きましたら…。

nice!(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | 次の10件 パンダ訪問記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。