So-net無料ブログ作成
検索選択
パンダ訪問記 ブログトップ
前の10件 | -

王子動物園に行ってきました 16年3月 [パンダ訪問記]

順序も逆な上、今更の報告になりますが…3月中旬に王子動物園に行ってきました。

IMG_3384.jpg

外で元気に食事をしている様子や

IMG_4157.jpg

室内でちんまりとおやつを食べている様子など見てきました。

特に変わったことはありませんでしたが、のんびりと旦旦の時間が流れていました。

機会あればこの日の様子も紹介します。

nice!(2) 
共通テーマ:ペット

アドベンに行ってきました 16年4月 [パンダ訪問記]

しばらく更新ができず失礼いたしました。
王子に行ったといいながら更新できないまま、アドベンに行ってきました。

今回はなんとか桜の咲くタイミングと重なり、5年ぶりに桜とパンダの競演を見てきました。
満開ではありませんが…。
5年前と違いパンダラブもあるため、7頭全部のパンダさんの桜コラボを撮影できました。

永明
s-IMG_7981.jpg

良浜
IMG_6156.jpg

陽浜
IMG_6481.jpg

海浜
s-IMG_6693.jpg

優浜
IMG_7802.jpg

桜浜桃浜
IMG_6371.jpg


ブリーディングセンターの桜はこんな感じでした。
IMG_5976.jpg

結構咲いていると見えるかもしれませんが、全体を撮ると…
IMG_2889.jpg

上がスカスカ。

今年は開花してからの時間が長く、この木は上と下で咲く速度に差が出てしまい、きれいに満開にならなかったようです。

今年は開花から満開までが長く、かつ満開になってからの天気がよくなくて満開の時間も短く、なんだか寂しい桜だったと個人的には思っています。

今回、パン友さんのご好意で、念願の白浜の桜、平草原の桜を見ることができました。
s-IMG_2821.jpg

s-IMG_2824.jpg

こちらも満開ではないものの、山一面に咲く桜を見たのが初めてだったので、感動しました!

バスでのアクセスは悪いですが、機会がありましたら。。。


とにかく時間のない日々を過ごしており、この先も気が向いた時しか更新できない状況が続くと思います。

ブログに使う写真自体は数日分用意できているので、近いうち更新できたら…と思っています。
nice!(0) 
共通テーマ:ペット

アドベン行ってきました 16年2月 [パンダ訪問記]

最近バタバタしており、更新が滞り失礼いたしました。

先日約2カ月ぶりにアドベンに行ってきました。

桜浜桃浜が生まれて以来、初めて2カ月開けたので、いろいろ成長しているかな…ト思いの訪問でした。

s-IMG_9457.jpg

前回はまだまねっこでしたが、ちゃんと笹を食べるようになっていました。
良く見ていると、大人のようにちゃんと笹を束ねて、上手に食べています。近くに良浜がいるわけではないのに…、ちゃんとお母さんの行動を覚えていたのですね。

そして、私が更新できない間に、上野パンダの恋の季節が訪れ、公開中止となりました。

白浜のほうはと言いますと…

s-IMG_1971.jpg

永明もしきりにマーキングをしていて、また部屋を交換した際に良浜もそのにおいに反応しているようで、こちらもいい感じに恋の季節を迎えようとしているのではないかと思います。

しばらく最新訪問から紹介したいと思いますが、来週より新しい仕事が始まるため、慣れないうちは更新する余裕がないかもしれません。しばらく不定期になる見込みの事、お詫び申し上げます。


(おまけ情報)
更新できない間にこんな情報も入ってきました。

梅浜が自然交配に成功したそうです。

pandapiaさんのFacebookより(2/2付)
https://www.facebook.com/pandapianews

お相手は数年前に愛浜と自然交配した勇勇です。

まさか梅浜も勇勇が相手になるとは思いませんでした…。

愛浜も既に自然交配に成功しており、上手く行くと二人とも赤ちゃんが誕生する可能性があります。
nice!(0) 
共通テーマ:ペット

アドベンに行ってきました 15年12月 [パンダ訪問記]

毎月恒例のアドベンチャーワールドに行ってきました。

無事1歳を迎えた桜浜桃浜。

IMG_6487.jpg

ふたりでの暮らしにも慣れたようです。
今回はお外でのミルクタイムを見ることができました。

誕生日の日に初めて外に出たため、この時はまだ様子見状態だったようで、お外にいる時間はミルクタイムの少しの時間だけでした。

それ以外の時間はほとんど寝てばかりでした…。


今回一番起きている姿を見たのは永明でした。
IMG_7833.jpg

行くたび、いつももりもりとごはんを食べていました。

何回か永明の食欲が…という訪問もあっただけに、この姿には安心します。

既にクリスマスシーズンが始まっており、あちこちにクリスマスの飾りがありました。

s-IMG_9682.jpg

s-IMG_9758.jpg

平日だったため体験できなかったこともありますが、なかなかこの時期に訪問できないため、久しぶりのいい経験になりました。

明日からしばらくは最新訪問の様子をお届けします。

なお桜浜桃浜が1歳を迎えたため、来年からは少し訪問ペースを落とす予定です。

本音は落としたくないですが、個人的な事情もあり、無茶しないようにします…。
nice!(0) 
共通テーマ:ペット

アドベン&王子動物園に行ってきました 15年11月 [パンダ訪問記]

桜浜桃浜の旅立ちのニュースを受け、アドベンに行ってきました。
ちょうど訪問を考えていた時期だったので、ちょっとだけ早めた感じです。

親子での展示最終日とひとりだち初日を見てきました。
その様子はのちほど書きたいと思います。
s-IMG_3093.jpg

s-IMG_3635.jpg

新しい生活となり、それぞれのパンダさんが戸惑っている様子を感じましたが、時間が解決してくれることを願っています。


せっかく時間があるので…と王子動物園にも立ち寄ってきました。

すっかり園内は秋色です。
s-s-IMG_4662.jpg

秋だというのに、タケノコや若竹らしきものを食べている旦旦に会えました。
s-IMG_5552.jpg

こちらにつきましても後日紹介させていただきます。
nice!(0) 
共通テーマ:ペット

香港海洋公園アップデート 2015 [パンダ訪問記]

昨日は疲労で更新ができず、失礼いたしました。
代わりに明日も更新いたします。

今回は3ヶ所の訪問と内容がもりだくさんのため、忘れないうちにアップデートを書いておきます。

今日は香港海洋公園のアップデートから。

最後の訪問、2013年度のアップデートはこちらです。
http://pandanikki.blog.so-net.ne.jp/2013-01-28


まず、交通手段は…

s-IMG_7441.jpg

以前と変わりません!
金鐘よりバスです。
昨年はこのあたりで反政府デモがあったため一時期的に別の場所に移動していましたが、今はもうその影響はなく、以前の通りに戻っています。

2年前に地下鉄駅を作っている様子でしたが…
s-IMG_7239.jpg

形はできていますが、まだ完成していないようです。
次の訪問のころにはできているでしょうか。

s-IMG_7244.jpg

相変わらずのエントランスです。

ちょうどハロウィンイベントの時期だったため、園内のあちこちがハロウィンムードでした。

s-IMG_7249.jpg

s-IMG_7516.jpg
水槽まで…

s-IMG_7457.jpg
小物にかぼちゃが!

海洋列車もイベント開催時は映像が違っていました。
s-IMG_7521.jpg


園内ですが、私が行かないうちにいくつも新しいものができていました。

s-IMG_7330.jpg

オールド香港エリア。
以前からあるケーブルカーエリア付近です。

ここに
s-IMG_7329.jpg

s-IMG_7334.jpg

コアラ!

なんとAdventures in Australiaというオーストラリアの動物が暮らす場所がここにあるのです。

ここのコアラは日本では天王寺動物園と淡路島のイングランドの丘にしかいない南方系のコアラです。
この建物に入るにはまず数分の映画を見ないと行けません…。それから入ることができます。
このおかげか、コアラクッキーというお菓子まで登場しました。

別エリアには
s-IMG_7358.jpg

カピバラやナマケモノなど熱帯に暮らす動物たちを見ることができる施設もオープンしていました。
起きている姿は見れませんでしたが、ナマケモノには赤ちゃんが生まれています。


そして、毎回利用しているパンダカフェ。
s-IMG_7285.jpg

メニューも相変わらずです。
s-IMG_7318.jpg

でも、値段が…。
以前の値段を記憶していませんが高くても100ドルくらいだったはず。
今回は上の写真のメニュー130ドルくらいだったと思います。
入園料も現在345ドルと通い始めからすると結構値上がりしているので、強気なのかもしれません。
(中国本土からの客がすごく多いのです…。)

パンダたちが暮らす場所は以前と変わりありません。

今回の訪問のタイミングは、YingYingは流産がわかって1週間程度の時期でいつもと違う様子を見せていた時でした。そのため、あまり参考にならないと思いますので、のこり3頭について書きたいと思います。

まず、LeLeですが、食事の時間は決まっていませんが一つの傾向がありました。

それは、レッサーパンダのごはんの時間の少し前にごはんを食べている可能性が高い…と。
ちょうどレッサーパンダのごはんを見ているとベットにいって寝てしまうことが多くて。

現在、レッサーパンダのごはんは
10:00(土日のみ)
12:00
14:00
17:00
です。この前後の時間が比較的起きていると感じました。
(変わる可能性もありますので、訪問前には公式HPでご確認ください)

現在開園時間が平日は10:30のため、開園してすぐ行っても、寝てしまっている可能性もあります。


続いてAnAnです。
今年推定29歳となったAnAnは以前と比べバックヤードで暮らす時間が長くなりました。

運動場にはたまに笹と笹で作ったお団子が置かれ、お団子を食べに出て来てくれることがあります。

これはおそらくAnAn次第になると思うのですが、

1日目は11時過ぎのみ、2日目は11:40ごろ(この前にも食べた跡があったのでもしかしたら開園直後も)、12:15ごろ、15:30ごろ見ています。
AnAnがバックヤードに行った時に扉を閉めて、飼育員さんが用意するといった感じでした。

AnAnが食べに出てくるのは彼次第なので、お団子があってもなかなか姿を見ることができない時もあります。

続いてJiaJiaですが、本当に会うのが難しいです。
バックヤードでは元気にしていますが。

モニターで様子を見ることができます。
s-IMG_7315.jpg

この四分割のモニターですがこうなっています。
s-IMG_7315 - コピー.jpg

JiaJiaがいるお部屋だけ写されていることもあります。

JiaJiaを見ることができるのは、このように左上の部屋にいるときのみです。
s-IMG_0748.jpg

かつ、こちらへの扉があいていて、その扉を通過したり、ひょこっと顔を出してくれた時にのみ見ることができます。

私は見ることができたのは2日目の15:20過ぎでした。
この時間帯に2回のみ、おそらくそれぞれ1分もない時間だったと思います。

この時はたまたま奥の部屋が掃除で手前の部屋にいる時でした。
基本奥の部屋を好むようなので、このタイミングしか見れないのかもしれません。
1日目もかなり粘りましたが、見れませんでした。
もっとも、このコツに気づいたのが2日目です…。
1日目は無駄に粘ってしまったかもしれません。

お土産ですが、以前と同じものもあれば、以前あったっけ?というものもありました。
後日買ったものを紹介します。


明日は、マカオのアップデートについて書きます。
nice!(0) 
共通テーマ:ペット

アドベン&香港&マカオに行ってきました 15年10月 [パンダ訪問記]

先週の月曜より1週間で、白浜→香港→マカオとパンダ旅をしてきました。
2013年1月以来の香港・マカオ。
久しぶりのため色々変わった点も多かったです。

アドベンではお外で桜桃良親子が過ごす様子を見ることができました。

s-IMG_6918.jpg

お外で元気いっぱい過ごしていました。


香港では4頭のパンダさんに会ってきました。
YingYingは流産のお知らせの後、まだ調子が戻っていないらしく、展示はされていたものの様子がいつもと異なりました。JiaJiaは以前に増して展示場に出ることがなくなり、少しだけ扉の中から顔を出した様子を見ることができました。

s-IMG_9535.jpg

AnAnも29歳、笹ではなくより柔らかい笹のお団子を好むようになったみたいです。
LeLeは相変わらず元気にしていました。


マカオでは3頭のパンダさんに会ってきました。
6月に新開開、心心であるYa LinとShu Rongの展示が開始されたのですが、旧開開であるShu Xiangも成都に戻るまではYa Linと交代で展示していたようで、3頭に会うことができました。

s-IMG_1530.jpg

Shu Xiang、7歳となり、大人っぽくなりました。
行動はまだまだおこちゃま?なところもありますが。
彼とマカオで会うことができるのは、今回が本当に最後です。
もう1度会えてよかったです。

明日からはこれらの最新の訪問から写真を紹介していく予定です。


(パンダ情報)
旅行中だったため記事に追記ができませんでしたが、カナダの二順が10月13日に無事ふたごの赤ちゃんを出産しました!
これからが大変だと思いますが、無事2頭とも育ってくれますように。

赤ちゃんたちの成長の様子はトロント動物園のこのページで紹介されていきます。(英語)
http://www.torontozoo.com/GiantPandaCubs/

なお、今回は人工授精での出産です。
トロント動物園によると、この子たちのお父さんは
大毛
雄浜
秋浜
の誰かだそうです。
結果は数カ月後になるようですが、誰が父お父さんであろうと、白浜パンダの子孫です!

私の第二の故郷であるカナダで、白浜パンダの子孫が増えたことが嬉しくてたまりません。

nice!(0) 
共通テーマ:ペット

アドベンに行ってきました 15年9月 [パンダ訪問記]

毎月恒例のアドベン訪問に行ってまいりました。
目的は永明のお誕生日会でしたが、その写真は当日載せましたので、その他の写真を。

今回は自分自身の誕生日でもあったので、誕生日にパンダラブツアーに参加してきました。

今回担当してくれたのは…
s-s-IMG_3791.jpg

初優浜でした!

かなり前にデビューしていたのですが、なかなか当たることがなく、やっと優浜のツアーを体験することができました。


そして、訪問最終日にサプライズが。

s-IMG_6509.jpg

桜浜桃浜がお外に出てきました!!

何か月ぶりの事でしょう。

私にとっては5月に一度見て以来だと思います。

そのうち親子の姿もお外で見ることができるようになるかもしれません。

永明の誕生日会の様子も含め、明日から紹介していきます。

nice!(0) 
共通テーマ:ペット

アドベンに行ってきました 15年8月 [パンダ訪問記]

週末にアドベンに行ってきました。
なぜか今回は異様に疲れがあって、毎晩帰宅後寝落ちてしまい、更新が遅れました。

滞在中に生後8ヶ月を迎えた桜浜、桃浜
image.jpg

歴代で一番の勢いですくすくと育っているそうです。
飼育員さんも、もう抱っこがきつそうで…

今回は夏休みツアーにも二つ参加してきました。

スペシャルツアーでは陽浜の新たな特技を体験!
image.jpg

詳しくは後日紹介します!

写真を取り込めていないためしばらく更新は不定期になります。
nice!(1) 
共通テーマ:ペット

アドベンに行ってきました 15年6月 [パンダ訪問記]

毎月恒例のアドベン訪問に行ってきました。

1日だけで、しかも混んでいたのでたくさん見ることができたわけではありませんが、なんとか母娘3人でいる姿を見ることができました。

s-IMG_5424.jpg

初めて会った時に2頭が抱かれた状態を見て以来の親子3頭展示です。

この先この親子がどのような様子を見せてくれるのか楽しみです。

そして、パンダラブではレクチャータイムの時間にタケノコが!
s-IMG_4953.jpg

たまたま入荷したそうですが、もう既に終わっていると聞いていただけにまさかのタケノコで嬉しかったです。3頭とも美味しそうに食べていました。

仕事の繁忙期のため交信できないこともあるかと思いますが、しばらく最新訪問から紹介します。
nice!(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - パンダ訪問記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。