So-net無料ブログ作成
その他の動物たち ブログトップ
前の10件 | -

トロント動物園の動物たち [その他の動物たち]

*5/29追記 都合により本日の更新はお休み致します。
明日更新予定です。

今日はトロント動物園のパンダ以外の動物を紹介します。

ホッキョクグマの赤ちゃん、ハンフリーはすでに紹介したので、それ以外の動物です。

せっかくなのでハンフリーのご両親を。
s-IMG_9892.jpg

ここでは大人のオス1頭とメス2頭(ふたご)が飼育されています。
ハンフリーのお母さんは1番上にいるAurora、お父さんは一番下にいるInukshukです。
真ん中はNikitaです。
3頭とも野生出身です。
ちなみにみんなでプールにいるのは12時と15時のガイド&ごはんの時間だけです。


ハンフリーと同じように楽しみにしていたゴリラの赤ちゃん。
s-s-IMG_0305.jpg

Nneka(メス)です。1月に生まれたばかり。
お母さんと一緒にはいますが、たまにお母さんから少しだけ離れて遊ぶことも。
食べ物に興味を持ち始めたそうです。
この赤ちゃんにはお兄ちゃんがいます。
他にもお父さん、群れの別のメス、その子供2頭と群れで暮らしています。


レッサーパンダにも会ってきました。
s-IMG_9649.jpg

1頭だけ同じ個体が展示されていました。
なんとなくですが私が会いたかったマキに似ているような…。
資料から3月までは確実にマキが展示されていたことを確認しましたが4月以降の情報が不明です。


パンダから近いオーストラリアゾーンでも念願の動物に!
s-IMG_0198.jpg

キノボリカンガルー!
日本では滅多に見れません。

s-IMG_9419.jpg

ウォンバット
私が今まで見たことがあるウォンバットとは別の種類のウォンバットのようです。


一番遠いカナダゾーンにも行ってきました。
s-IMG_0607.jpg

これがグリズリーです!!
私のイメージと違いました。

s-IMG_0571.jpg

ラクーン。
カナダのアライグマです。


サバンナでは
s-IMG_0551.jpg

ホワイトライオンに!
メスは見たことがあるのですが雄は初めてです。
美しい。

s-IMG_0622.jpg

キリンの子供!

s-IMG_0529.jpg

ペンギン


インドマラヤゾーンにいたトラ
s-IMG_0350.jpg

スマトラトラです。
現在上野動物園にいるインダは、このトロント動物園で産まれています。
もしかしてご両親??


最後にトロント動物園で一番入口から近いところにいる動物です。
s-IMG_9660.jpg

マレーバクです。
ツチブタとマレーバクが交代でこの場所にいました。

このオスですが、私を見たとたんたったか駆け寄ってきてくれました。
ジャケットが飼育員さんと似た色だったから??


他にもたくさんの動物に会いましたが、載せきれないので印象に残ったものだけ紹介しました。


nice!(0) 
共通テーマ:ペット

番外編 千葉市動物公園のレッサーパンダの赤ちゃん [その他の動物たち]

今日は予定変更で、レッサーパンダで書きます。

昨日6/23日に生まれたレッサーパンダのふたごの赤ちゃんを見るために千葉動物公園に行ってきました。

今回は去年の赤ちゃんよりも早い段階で見れたので、まだ小さいかわいらしい姿に感動しました。

今年生まれたのは2頭ともメスでした。

s-IMG_0067.jpg

s-IMG_0066.jpg

まだ名前がないのでこういう表記です。
見分け方が書いてあります。
しっぽが一番わかりやすいかもしれませんが、この2頭何が…とは言えないのですが明らかに顔が違います。


こっちが姉で
s-IMG_4520.jpg

こっちが妹
s-IMG_4483.jpg

と思われます。

姉、妹と書いてますが、実際にはどっちが先に生まれたのかはわかりません。大きさの問題で。
*以前講演会のまとめで書かせていただきました。
http://pandanikki.blog.so-net.ne.jp/2013-07-11


まだデビューしたばかり、色々なものに興味深々です。
s-IMG_4603.jpg


おやつのリンゴはまだ食べられないそうですが、お母さんが笹を食べていたら笹のところに来てました。
もう食べられるのでしょうか?

ふたりで
s-IMG_4787.jpg

ちょうど顔が並びましたが、顔の違いわかりますでしょうか?

母が参戦!
s-IMG_4798.jpg

子供相手に真剣な笹の奪い合い…
(母が負ける)

なぜかここがすごーく気になる
s-IMG_4847.jpg

木の上だって平気だよ!!
s-IMG_4905.jpg

お母さんに見つかるかな??どきどき・・・
s-IMG_4911.jpg

かくれんぼ?

最後に見たのは去年初めて見たふたごの赤ちゃんがいたこの木でした。
s-IMG_5032.jpg

あの日は雨が結構降ってて雨宿りしてたのです…。

あの日からでした、千葉動物公園に通うようになったのは。

またそう遠くないうちに成長を見に行くつもりです。

どのように育っていくのかとても楽しみです。

また、すでに公開している埼玉こども動物自然公園、これからの予定の市川市動植物園、県内にありながら行ったことがなかった夢見ヶ崎動物公園にも赤ちゃんを見に行きたいと思っています。


*明日は都合により更新をお休みいたします。

nice!(1) 
共通テーマ:ペット

アドベンのレッサーパンダたち 2013年9月 [その他の動物たち]

今回もレッサーパンダも見てきました。

パンダラブができて以来、足を運びやすくなったレッサーパンダたち。

1日目はこのレッサーさんだけ会いました。

所によっては猛暑日になったという暑さの1日目。

たれレッサーパンダを発見。
s-IMG_0673.jpg
だるー

この顔は、シンシンです。

最初はここにいましたが、その後動いている姿も。

s-IMG_0685.jpg
暑いねー

ちょっと露出オーバーですが可愛いので載せました。
暑いのでミストのある木で休むことにしたようです。


2日目、この日は3組見ています。

最初に見かけたのはこのレッサー。
s-IMG_1797.jpg
あつー

またたれレッサーパンダ。
顔が見えていませんが、消去法からおそらくライラ。

このとき、なんともう1頭運動場に。

s-IMG_1802.jpg
らいらちゃーん!!

シンシンでした。
お見合いをしていたのでしょうか。
同居を見たのは初めてです。


続いて
s-IMG_1989.jpg
とことことこ・・・

このしっぽが短いのはコウ。
トレーディングのバッジや今年のカレンダーの年間カレンダーのところに登場しています。


後ろから見たおしりも可愛いのです。
s-IMG_1994.jpg
たったかー


そのあと見たのは、
s-IMG_2297.jpg
とことこ・・・


初めて見る顔…。
やっと会えましたが、ポリンです。

しっぽが長いのか、あるカクっと曲がっているのが特徴です。
s-IMG_2295.jpg
すたすた…


今も売っているかわかりませんが、ちょっと前に買ったポストカードのモデルはこのポリンだと思われます。
s-IMG_5520.jpg


ウェルカムルームにいるリンにも会っています。
s-IMG_1818.jpg
とことことこ・・・

この日もうろうろお散歩中でした。


最近ではレッサーに会うのも楽しみです。
アドベン・・だけではないですが、レッサー歴はまだまだ・・・なのでこれから色々な発見をしていくのが楽しみです。


パンダラブにいるとつい後ろを振り向いて様子をうかがってしまいます。
人が集まっていると動いているのかな…とそちらに行ってみたりします。


(おまけ)
週末久しぶりに箱根に行きました。
彫刻の森美術館でこんなパンダさんに会いました!
s-IMG_6937.jpg

12/1まで台湾のアーティスト洪易さんの動物の作品を楽しむことができます。
360度楽しめるので、機会があれば実物をご覧になってみてください!

nice!(0) 
共通テーマ:ペット

アドベンチャーワールドの赤ちゃん&レッサーパンダたち [その他の動物たち]

今日は最新白浜訪問の写真ではありますが、パンダ以外の写真を紹介したいと思います。
(昨日夕方上野に行ってきたので、その写真をおまけとして最後に紹介します)


今回会いたい赤ちゃんがいました。

まずは…
s-IMG_8607.jpg

カピバラの三つ子の赤ちゃん!

カピバラの赤ちゃんを見るのは初めてです。しかも授乳中でした…。
(優浜の授乳を見た後にここに来たら、偶然ここも授乳中でした!)

赤ちゃんたち
s-IMG_8620.jpg

ちびカピバラです。


そして、今度は…
s-IMG_8682.jpg

右が赤ちゃん、ミナミアフリカオットセイの赤ちゃんです。
アシカの赤ちゃんは何回か見ていますが、オットセイは初めてです。
でもなんかアシカと似ています。

s-IMG_8698.jpg

ガラスが汚れていたのでスモーキーな写真ですいませんが(腕も未熟)、雰囲気だけでも見ていただけたらと思います。


そして、パンダラブができて以来、ちょこちょこ足を運ぶようになったレッサーパンダたち。
お隣なので、都合がいいんです。
以前だと遠すぎてなかなか見に行く機会が…。

午前中見かけたのはこの子です。
s-IMG_8640.jpg

今年2月に行った時に会った后です。
この子の缶バッジも売っていますが、とってもかわいらしい子です。

木にミストがあるため、暑い日はこの部分が一番心地よいようです。
s-IMG_8649.jpg


午後、后と入れ替わりに出てきたのが…
s-IMG_8748.jpg

この子です。
最初は5月に会ったシンシンだと思っていました。
でも、家に帰ってみるとなんか違う…。
詳しい方に確認してみると、この子こそ私が一番会いたかった子で会ったことが判明。

春に札幌の円山動物園から来たメスのライラでした。

この子の両親は円山で、そしてこの子の姉妹とつい1カ月ほど前埼玉で会ってきたばかりでした。
(姉妹にあたる埼玉のリリィはこの夏ふたごの男の子を出産しました。パパはあの千葉の風太ファミリーの四男で昨年末に旅立ったばかりのコウタです)

s-IMG_8943.jpg

暑いので涼しいところを求めて移動しています。

もう1頭夕方に見かけたのですが、寝ていたので顔がわからず。

この運動場で見かけたのは今回で合計3頭になりました。

ジャイアントパンダ以外は個体別の情報がないので、何頭いるのか不明ですが、色々な方の情報をたどると5頭?なのかなと疑っていますが。

最後に、入口入ってすぐ、ウェルカムルームにもレッサーパンダがいます。
s-IMG_8736.jpg

19歳になるリンです。
さすがにお年を感じますが、元気そうです。

パンダラブと近くなったことで、この先もレッサーパンダを見るのも楽しみになりそうです。

*まだ初心者のため間違っている可能性も大です。
ネットで色々な方のブログや写真を拝見し、判断しました。

おまけに昨日の上野のことを書きます。
ご覧になる方は「おまけ」をクリックください!


明日はお誕生日パンダが2頭います。
そのうち1頭のお祝いに行ってきます。
(本当はもう1頭のお祝いに行きたいですが、でも飛行機が…)

おまけ


nice!(0) 
共通テーマ:ペット

開園前の動物たち [その他の動物たち]

昨日の続きです。

結局30分以上パンダにいてしまったのですが、9:10ごろにメスのアジアゾウが出ると聞いていたので、まずはゾウのもとに向かいました。
(本当は西園かトラやライオンを見てからゾウに行こうと思っていましたが・・・)

s-IMG_7796.jpg

出てくるところはのがしましたが、朝ご飯中でした。

続いてサルをちらっと見た後横のカピバラのところへ。
案内によればカピバラは10:45までしか東園には出ていません。
(…が、お昼ごろもいたような…。)

s-IMG_7813.jpg

一頭はぼけーっと、もう一頭は笹を食べてます。

もしやグルメなあの白黒の動物のおさがり??

ラマも笹を食べてます。
s-IMG_7823.jpg

まつ毛が好きなので、顔メインの写真にしてみました。


そしてホッキョクグマの登場を見ようとホッキョクグマ舎へ。
9:30ということで、先にアシカをちら見…

s-IMG_7829.jpg

1頭除いてみんなおやすみ中です。
その1頭は水中を元気に泳ぎまわってました。
ちなみに開園後しばらくこんな感じでした。

s-IMG_7834.jpg

シロフクロウにご挨拶。

って、間に
s-IMG_7835.jpg

ホッキョクグマ デア、登場済(涙)

9:30って書いてあったのを信用してたのに…。
本当に物の数分の間に出てきてました。

来年もしあったら、もっと早くから待機します(反省)

同じく9:30のはずが…
s-クー (15).jpg

ツキノワグマ クー登場済。

唯一登場を見れたのは
s-IMG_7878.jpg

マレーグマ キョウコ

のみでしたが、すでに開園後。
一般のお客さんも見れたのでした…。


色々反省点はありますが、気候がよく、人も少なくのんびりと見れ、とっても快適な1時間でした。


上野動物園のスタッフの皆様、朝早くからありがとうございました。


サポーターに興味がある方はこちらを参照ください。
http://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/supporter/index.html

パンダをメインに…という方はこちらがあります。
http://www.ueno-panda.jp/support/


おまけ…ですが、

朝いちの様子を見たメスのゾウさんたち

初めて収納を見ました。
s-IMG_8357.jpg

しっぽと鼻を結んでぞろぞろっと帰るんです。
噂には聞いていましたが、とても楽しめました。

収納の目安は4時ごろですが、ずれることもあります。


不忍池のハスはこんな感じです。
s-IMG_5395.jpg

満開ではないですが、結構咲いてます。

ハスは昼ごろには閉じてしまうので、朝早めに見たほうがよいかと思います。
nice!(0) 
共通テーマ:ペット

番外編 レッサーパンダ講演会 in 千葉市動物公園 [その他の動物たち]

今日は日曜日に聞いてきたレッサーパンダ講演会の報告を写真を交えながら書きたいと思います。

レッサーパンダはジャイアントパンダと同じころから興味がある動物ではありましたが、特に強く興味を持ちが始めたのは去年の秋、この千葉動物公園で風太ファミリーに出会ったことだと思います。

この個性的なファミリーひとりひとりを見ているうちに、レッサーパンダにより興味を持ち始めたのだと思います。
他にもレッサーパンダを飼育している動物園はたくさんありますが、ここは展示数も比較的多く、夫婦、ふたご、ひとり・・・など色々な展示を見ることができるのも面白いのかもしれません。

また見たい、また見たいと気づいたら、今回で5回目。
これはもう年パスレベルだな…と年間パスも買ってしまいました。
(ちなみにレッサーパンダ以外の動物も、混みすぎずゆっくり見れるため、そのあたりも気に入ったのだと思います。比較的広めのものが多く、対して人がそこまで多くないです。GWとか最高に混む時期は避けていますが、今まで列に並んだり、場所に困った記憶がありません…。)

暑くなるのでしばらくは行かないと思いますが、今年生まれた赤ちゃんが公開されたら、また行きたいと思います。


レッサーパンダは名前が知られている割には、意外に本も少ないし、番組で取り上げられることも少ないと思います。(ジャイアントパンダは多いですが…)
今回は貴重なお話をお聞きし、いい勉強になりました。


さて、レッサーパンダ。
s2-IMG_7297.jpg
(クウタ)

長いしましまのしっぽが特徴です。
このしっぽですが、体の4割を占めるそうです。
(このしっぽが好きだったりします)

大人で7キロ前後というレッサーパンダですが、1日の食事の量はなんと1キロ。
もとは食肉目で竹を食べるのに適していなかったため、食べたものを利用する効率が悪くたくさん食べないと生きてゆけないということだそうです。
(ジャイアントパンダと似てます)


どんなものを食べるかというと…
s2-IMG_6511.jpg
(風太)

このケーキ、色々なものが載っています。

ご存知の竹、そしてリンゴが多いですが、他にペレットやタケノコ、ブドウなどの果実、ニンジン、サツマイモなどの野菜色々なごはんを食べているようです。
野生だと虫や木の実や種なども食べるようです。

ちなみに千葉動物公園では餌の時間にリンゴを与えていますが、そのリンゴも種類によって好き嫌いがあるそうです。一般的にすっぱいリンゴが嫌いだそうです。

s2-IMG_6704.jpg
(チイチイ)

チイチイは長野出身のせいなのかリンゴの味にうるさいそうで、この日もペイっと吐き出してました。
(初めて行った日もリンゴに目もくれず…)

レッサーパンダも暑さが苦手です。
人間が冬服を着て歩いているような感覚だそうです。

なので暑い季節は24度くらいの冷房の入った快適に過ごせる場所が用意されています。
s-IMG_6636.jpg
(チイチイ)

でも、風太は暑さは大丈夫(寒さが苦手)なのかあの暑さでも外で寝ていました。
s2-IMG_7179.jpg

ちゃんと冷房の入った部屋もあったのに…。

レッサーパンダは基本、木の上で眠ります。
s2-IMG_6657.jpg
(源太)

夜行性ではなく、活発なのは朝夕だそうです。

ここの風太は立つレッサーパンダとして有名になりましたが、どうして立つのか

一つはごはんを食べるため
s2-IMG_6744.jpg
(クウタ)

s2-IMG_7348.jpg
(風菜)

リンゴを食べるときや笹を食べるときにそんな姿が見れます。

もうひとつは写真がありませんが周囲を見るためと聞きました。


レッサーパンダですが、人間の手のように物を握って食べることができます。
s-s2-IMG_7315.jpg
(エイタ)

種子骨が発達して親指のような役割を果たし握ることができるそうです。


6月23日にふたごの赤ちゃんが誕生しました。
赤ちゃんは120グラム程度で生まれるそうです。

s2-IMG_5343.jpg
(赤ちゃんが入っているころのメイメイ)

体は小さいのにジャイアントパンダ並み…です。

乳頭は4対8個あるそうです。
通常は、1~2頭。まれに3頭4頭もあるそうです。
(今年は市川市動植物園が三つ子が誕生しています。)

巣箱で産むこともあればそうでないこともあるようです。
メイメイとチイチイの出産シーンを動画で見せていただきました。

だいたい3カ月後が公開の目安だそうですが、巣を出て自力で親に着いていけるくらい成長するころが目安のようです。

秋には赤ちゃんに会えると思うと楽しみです。

驚いたことですが、第1子、2子は生まれた順とは限らないそうです。
正直わからないのだそうで…。
大きい順だそうです!

以上講演内容をまとめました。

聞き間違え、書き間違え、勘違い等あるかもしれません。

至らぬ点がございましたら、申し訳ありません。

nice!(2) 
共通テーマ:ペット

アジアの動物たち [その他の動物たち]

今日はアジアの動物たちです。

円山動物園にはアジアの動物たちを集めたアジアゾーンがあります。
住んでいる場所で熱帯雨林館、高山館、寒冷館に分けています。

まず熱帯雨林館。
先日紹介したマレーグマもここにいます。

熱帯雨林…ということか館内、蒸し暑かったです。
外は寒かったのに、ここにいると汗をかいてしまうほど…。

ここにはウメキチ以外にも私と会ったことがある子がいたのです。

この子
s-IMG_3088.jpg

アドベンチャーワールドのサファリで生まれたマレーバクの女の子、アドベン時代は名前は公表されていませんでしたが、名前はワカバちゃんです。

私が見たこのときは2010年9月。ウリ坊模様からツートンカラーへと変化しつつあるころでした。

移動時の様子ですが、実はアドベンのHPにあります。
http://aws-s.com/topics/detail.php?id=top303&c=3

ちなみにこちらは円山動物園のマレーバクに関するブログ記事です。
http://sapporo.100miles.jp/asiazone/category/5


そして、再会。
s-IMG_9981.jpg

完全にツートンカラーの、私がよく知っているマレーバクです!!

お久しぶり。
s-IMG_0103.jpg

こんにちは!って挨拶されているみたいです。

子供たちがしきりに「わかばちゃん」「わかばちゃん」と可愛いルックスと、可愛いお名前で人気者のようです。

翌朝一番に寄ったらお食事中でした。
s-IMG_0374.jpg

午後3時過ぎに行ったらまたお食事していました。
s-IMG_1328.jpg

前日はずっとまったりだったのに…。

マレーグマのお向かい(といっても少し離れてます)なので、暴風雨だった1日目はこの場所に1時間がんくらい居座り(すごく空いてたんです)マレーグマとマレーバクを行ったり来たりしていました。


今度は寒冷館にいるレッサーパンダ。
現在パパ、ママ、双子の娘の4頭がいます。
(ちなみにこの夫妻から最初に生まれた双子の娘の1頭、ライラは先月アドベンに移動し、リリィはさいたまに移動し風太ファミリーの四男、コウタのお嫁さんになりました)

1日目は屋内のみでしたが、
s-IMG_0225.jpg

こんな感じの展示場で、お客さんの頭の上を歩いていることがあります!
奥は別の展示場にいるパパ、手前はたぶん双子のどちらかです。

翌日撮影したものですが、奥にいるパパ、セイタのアップです。
s-IMG_1162.jpg

ガラスがない部分も多く、室内でも写真を撮りやすい…といいたいところですが、自然光たっぷり撮りいれる作りのため、悪天のこの日は暗く、ライトのせいか色も難しかったのです…。

s-IMG_0248.jpg

結構近いんです。
(たぶん双子のどっちか。双子とママは同じ展示場にいましたが区別が…)

子供たちならロッククライミングで近づける…なんていう遊び心のある展示方法です!


あまり滞在しませんでしたが、寒冷館のアムールトラ。
s-IMG_0949.jpg

こんなにじっくり見たのは初めてです。


アジアゾーンではありませんが、同じようにアジアの動物オランウータン。
ここにはもうすぐ3歳の子供、ハヤトがいます。

まだ小さいんです。そしてかわいいんです!!
s-IMG_0150.jpg

飼育員さんが差し出す箱から真剣に餌を選んでいます。

すばしっこいので動きを追うのも大変ですが、見つめられたらくりくりのおめめにノックアウトです…。
写真は檻があるし、暗いし、何より追い付かないし・・・あきらめ半分で撮りました。

翌日はお外にも。
s-IMG_1014.jpg

人気者です。


最後に園内で見かけた野生動物です。
ヒグマじゃありません。(←一番これにビビり、一応鈴を用意したヒト)

s-IMG_1325.jpg

リスです。
もしかしたらエゾリスでしょうか??


本日の記事をもちまして、円山動物園の写真は終了です。

門の近くにこんなのありました。
s-IMG_4410.jpg

園内のイベント情報。お昼過ぎに気づきました。
餌の時間がわかります。
円山動物園のHPにあると、後々教えていただきました。
当日の情報のみ
http://www.maruyama-zoo.jp/dokical/index.shtml

ホッキョクグマのガイドの時間はのがしましたが、たまたま同じ時間レッサーパンダ展示場にいたため、餌の時間+飼育員さんの解説が聞けました!!

1:30のマレーグマも解説つきで見ています。
この2日間はAMメス2頭、PMウメキチでした。
変わることもあるそうです。


2日行けばもとが取れるため年パス買いました…。

また秋に北海道行きたくなってきました。


(訂正)
昨日の記事で2010年生まれのホッキョクグマと書きましたが、正しくは2009年生まれです。
記事のほうも直しておきます。
nice!(0) 
共通テーマ:ペット

ホッキョクグマの親子 [その他の動物たち]

今日はホッキョクグマ、ララとふたごの子供たちの様子をお届けします。

ララと子供たち。
s-IMG_0506.jpg

昨年の12月8日に生まれた子供たちは
s-IMG_0769.jpg

水の中でも元気です。

まだ性別は分からず、お名前もありません。


そんな子供たちはママのミルクをたっぷり飲んで育っています。
授乳シーンに出会えましたので、その様子をお届けします。

s-IMG_0435.jpg

それまで元気いっぱいに遊んでいたのに、ママのところにくっつてきたちびちゃんたち。

s-IMG_0438.jpg

おなか空いたーっとすり寄ってきたように見えます。

s-IMG_0440.jpg

二頭ともママからお乳をもらおうとしていますが、

s-IMG_0446.jpg

ママはちびちゃんたちが飲みやすい場所へと誘導しているようです。

そして
s-IMG_0448.jpg

ほら、飲みなさい!といわんばかり、大きくおなかを見せています。

s-IMG_0453.jpg

2頭が飲み始めたら小さくなって、ちびちゃんの高さに合わせてあげるママ。

s-IMG_0455.jpg

ちゃんと飲んでいる姿に安心しているようなママ。

s-IMG_0461.jpg

勢いよく飲むわが子がミルクで口が汚れているのを拭きとってあげているようにも見えます。

s-IMG_0471.jpg

充分飲んだのでしょうか、力強く立ち上がっています。
ママのお口を見ると、白いんです。
なので、先ほどのシーンではちびちゃんのお口を拭いていたのかな…と想像しました。

でも、
s-IMG_0478.jpg

1頭はまだ足りなかったみたいです。
もう1頭は遊んでほしくてせがんでいます。


時間にして5分もなかった気がします。
あっという間でした。
でも心温まる素敵なシーンが見れて良かったです。

この授乳シーンも含め、動画を作成しました。
ママとじゃれる様子とプールで遊ぶ様子をまとめています。

ご覧になる方は「動画はこちら」からご覧ください。


ホッキョクグマの赤ちゃんを見るのは初めてではありません。
2010年2009年にアドベンで生まれた子の成長を見ています。
でも、親子、そしてふたごは初めてです。

今回初めて親子でいる姿を見て、ララ母さんの優しい姿にとても感動しました。
眠くても、子供が起きていれば、ちゃんと様子を見ているんです・・・。
動き一つ一つに愛情を感じました。
肝っ玉母ちゃんを想像していたのですが、愛情いっぱい我が子を育てる優しいお母さんでした。

動画はこちら


nice!(0) 
共通テーマ:ペット

お久しぶり…! [その他の動物たち]

今日より数日パンダではありませんが、週末に行ってきた円山動物園のことを書きます。

札幌に行くのは十数年ぶり。
ウメキチが円山に移動して以来、行こう行こうと思いつつも和歌山を優先してしまい、行けずじまいでした。
昨年末ホッキョクグマの赤ちゃんが生まれたことで、行くしかない!とやっと行くことになりました。

1日目は暴風雨といいたいくらいの悪天。

円山動物園に着きました。
s-IMG_4308.jpg

バスで行ったので西門に到着。

翌日は遅刻気味で、迷子が怖くてタクシーで正門に到着。
s-IMG_4364.jpg


真っ先に向かったのはあの子のところ。
事前に集めた情報で、ちょうどあの子が登場する確率が高い時間だったのです。

あの子は…
s-IMG_9927.jpg
カリカリ…

あ、いた!!

s-IMG_9929.jpg
んまー

何かをゲットしてご満足そうなこの子。

s-IMG_9951.jpg
とことこ・・・

この歩く姿。

あなたは…
s-ume (28).jpg
じゃね!!

約2年前に上野を旅立ったウメキチ!!

飼育員さんの解説より、三歳、大人になったばかり…とのこと。
あのウメキチが大人なんですか!!

s-IMG_0089.jpg
あ、ひさしぶり!

私に気付いたのか、たまにこっちをじーっと見てくれたウメキチ。
なんか、大きくなった気がします。

でも、

この姿…
s-IMG_0084.jpg
なにかない?

上野にいた時も見たな…。

あんな姿
s-IMG_0290.jpg
ごろごろ・・・

こんな姿
s-IMG_9971.jpg
すたん!

やっぱりウメキチはあのウメキチだ…。

このお鼻、なんかどっかで見たな…親子だな…。
s-IMG_9992.jpg
ないかなぁ・・・

やっとウメキチに再会できました!
人が少ないからって、ひとりウメキチ、ウメキチと感動していた私。

やっと会えたね。

ウメキチは、私が通っている動物園から見送って、初めて再会した子です。

後日紹介しますが、この後ろにはアドベン生まれのマレーバク、ワカバちゃんがいて、私の宿題、一気に片付いてしまいました。ウメキチにワカバちゃん、懐かしい子に囲まれた運動場。
懐かしい気持ちでいっぱいでした。


ウメキチにはハッピィというお嫁さんがいます。
s-IMG_0885.jpg

まだ同居していません。

ハッピィはウッチーと同居しています。
s-IMG_1051.jpg

よくモメモメ女の戦いをしていましたが…。
s-IMG_0880.jpg


いつかウメキチの子供も生まれるのかな…。

また会いに行きたいです。
nice!(0) 
共通テーマ:ペット

上野動物園の動物たち 2013春 [その他の動物たち]

今日は一昨日撮影したパンダ以外の動物の写真です。

まず…というより、メインはゴリラの赤ちゃん(メス)です。
4月24日夜、新しい命が登場しました。
そしてなんと、翌日から公開されています!!

早速ですが赤ちゃんにご挨拶に行ってきました。

s-IMG_9379.jpg
はぢめまちて!

生まれたばかりの赤ちゃん。
ずっとモモコママと一緒です。
なかなかお顔が見えなくて、お顔が撮れた写真はこれだけです。

s-IMG_9377.jpg
ごくごく・・・

授乳中です。

s-IMG_9391.jpg
私の子供、かわいいでしょ!!

とモモコが自慢しているようにも見えます。

移動するときも、ママに抱きかかえられて移動します。
s-IMG_9447.jpg
いつもいっちょ!

場所を変えて授乳です。
s-IMG_9465.jpg
ごくごく…

横顔ながら赤ちゃんのお顔が幸せそうに見えます。

親子の幸せそうな光景に、心癒されます。

この子がすくすくと育ちますように…。

さて、お姉ちゃんになったコモモ。
赤ちゃん帰りでもするのかな…と思ったら、
s-IMG_9462.jpg
みはりばん!!

パパからお母さんと妹を守ってます。
ひとり、あるいはおばさんと一緒に親子の近くに座り、ちゃんと見守っているようです。
お姉ちゃんになったね。コモモ。


赤ちゃんのお名前が楽しみです。
我が家では母が勝手に「スモモ」ちゃんと名付けております…。
見かけた園の職員さん同士でも名前の話題になっていました!


さて同じ「モモコ」から生まれた子供、マレーグマのフジ
s-IMG_9666.jpg
みっけ!

かなり大きくなりました。
もう親離れしているので、ママに対してどのくらいなのか、比較できません。
ウメキチの時より親離れが早いです。

「モモコ」の夫で、フジの父、アズマです。
s-IMG_9338.jpg
何かない?

アズマの顔をこの角度で撮れたのは初めてかもしれません。

土曜日はこの組み合わせなのか、最近キョウコ&モモコのメスコンビに会っていません。


最近よくのぞいているのが、冬に赤ちゃんが生まれたミナミコアリクイ。
s-IMG_9407.jpg
とことこ・・・

暑いのでパパが外に展示されてました。

ママとひなた(メス)は室内にいました。
でも、その姿はまた見えず…。
ヒナタに会いたくて何回も足を運んでますが、いまだに会えません…。

ひなたについてはこちら
http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&inst=ueno&link_num=21456


最後に遠くを見つめるヒグマです。
s-IMG_9480.jpg
じぃー

顔を正面から見れたのが久しぶりだったので、なんとなく撮ってしまいました。


1日中いたにもかかわらず、東園から動けませんでした。
パンダ舎とゴリラ舎も結構距離ありますし…、西園まで行く気力が起きず。。。

前の週にイベントがてら西園も散策し、木曽馬の赤ちゃんやワオキツネザルの赤ちゃんにもあってきました。

春ということで園内には新しい命が次々に誕生しています。

次に上野動物園に行くのは少し先になりそうですが、また新しい命に会えるのが楽しみです。


明日は一昨日のタケノコパンダを紹介します。


(おまけ:パンダグッズ紹介コーナー)
ネットで見かけて数カ月。探し求めていたものを上野のエキュートの「rezept design&store」(一番公園改札口に近い雑貨屋」で見つけました!
s-IMG_4147.jpg

パンダの紙テープです。

可愛い…。使いたいけど使えない…。


nice!(1) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - その他の動物たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。