So-net無料ブログ作成
検索選択

かしこくお食事 [白浜パンダ 海浜陽浜]

今日は先週水曜日の続きです。

必死にママにしがみついておねだりだった海浜。
ママも落ち着き、やっとミルクをもらえることになりました。

s-s-IMG_4069.jpg
良:さあ、いいわよ!!
海:いただきます。
陽:ようちゃんも!!

ちゃっかりどこからか陽浜登場。
ママを海浜に捕まえてもらい、ママの準備ができたらひょっこり現れるかしこい妹です(笑)

ミルクタイム開始です。
s-s-IMG_4091.jpg
海&陽:ごくごく・・・

s-s-IMG_4094.jpg
海&陽:ごくごく・・・

s-s-IMG_4105.jpg
海&陽:ごくごく・・・

ちょっとずつ体勢を変えながら、一生懸命飲んでいます。

今回も海浜が先に飲み終わっちゃったようです。

s-s-IMG_4113.jpg
海:まま、あそぼーー。
良:ようちゃんが終わってからね。
陽:ごくごく・・・

相変わらずごくごくな陽浜。

s-s-IMG_4126.jpg
良:ようちゃん、もうそろそろいいんじゃない??
陽:ごくごく・・・

まだまだ飲みます。

s-s-IMG_4137.jpg
良:よく飲む子ねー。
陽:ごくごく…
海:ささーーっ

海浜は笹で遊んでいるようです。

そしてやっと

s-s-IMG_4161.jpg
陽:ふぅ、おなかいっぱい!!
良:そりゃそうよ、あんなに飲んだんだもの。
海:だもの・・・

飲み終わりました。

かしこくママを捕まえ、たっぷりとお食事をした陽浜でした。


このときは私にとって、最後の海浜陽浜の授乳シーンとなりました。

ずっと見たかったこの親子のシーン。
ふたごを一生懸命育ててくれて良浜と、そしてサポートしてくださったスタッフの方々に感謝の思いでいっぱいでした。

ありがとう・・・。


(おまけ:パンダグッズ紹介コーナー
先日セリアで見つけたマスク
s-IMG_0355.jpg

パンダ好きなお子さんにはぴったりです。

そこまで小さくないので、大人でも平気かも…なんて買ってしまいました。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

おなかすいたー!! [上野パンダ]

今日は土曜日の4時半過ぎの餌の交換を待つ力力&真真の様子をお届けします。

まずは真真から。
s-s-IMG_8104.jpg
真:ごはんまだぁ?

s-s-IMG_8108.jpg
真:おなかぺこぺこ!!

s-s-IMG_8119.jpg
真:いつもならそろそろなんだけど。

4時半を軽く回っていました。
おそらく7時までの営業のため、飼育員さんも忙しかったのではないかと思います。
(ほとんどの動物が通常とは異なる時間で展示されています)

s-s-IMG_8153.jpg
真:もうだめぇ・・・

いもむし・シンシン。
おなかぺこぺこみたいです。

やっと隣の部屋の扉が開いたのですが、つなぎのおやつはなし。

s-s-IMG_8189.jpg
飼育員さん、まだなの???

ここでも待ちきれない様子。

この後美味しく食べてくれました。


そしてもう一方の力力。
s-s-IMG_7935.jpg
力:ごはんの時間まだ??

s-s-IMG_8124.jpg
力:腹減ったんだよー!!

うろうろ落ち着かない様子。
左右の部屋を行き来し、どちらの部屋の飼育員さんの入り口でもおねだりしていたのですが、突然歩行中に竹を広い、くわえたままドアへ。

s-s-IMG_8127.jpg
力:よいしょっと!

そして、なんと・・・
s-s-IMG_8133.jpg
力:むしゃ・・・ごはんまだーーーー、むしゃむしゃ…

竹を食べながらおねだり。

こんな立った姿勢で竹を食べる子を見たのも初めてでしたし、ましてもぐもぐしながらおねだりする子も初めてだったのでした。笑いたくてしょうがなかったのですが、一人だったため、笑いそうなのを必死にこらえておりました。

今年の力力、めちゃくちゃ食欲旺盛な気がするのですが…。
食いしん坊くん!!
元気な証拠です。


久しぶりに動画を用意しました。ご覧になる方は「動画はこちら」をどうぞ。


(おまけ:パンダなお菓子
先日エキュート上野アンジェで買ったパンダ飴。
s-IMG_0349.jpg

今年の夏はオレンジ味です。
この親子パンダさん。後ろ姿キュートでした。

ちなみに525円とスタンプカードにもやさしい値段設定(笑)

動画はこちら


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

おかえり、真真 [上野パンダ]

予告通り、昨日は上野動物園で真真と再開してきました。

私が着いた時、3時ちょっと前だったのですがちょうど餌の交換作業が終わったというナイスタイミングでした!!

s-s-IMG_7868.jpg
団子おいし!

ニンジンと、小さく切ったお団子を食べる様子を見ることができました。

おやつの後は笹。
s-s-IMG_7907.jpg
うん、おいしい!!

もりもりと笹を食べています。

そしておなかいっぱいになったら…
s-s-IMG_8088.jpg
おやすみー

寝ます。
ガラス面にぺっとりくっついて寝ています。

何回かこんな姿を見たのですが、もしやガラスがひんやりしていて気持ちがいいとかあるのでしょうか…。

しばらく時間を置いて4時半過ぎ…というか5時近く。

餌の交換作業中です。
s-s-IMG_8181.jpg
わくわく・・・

新しい餌を楽しみに待っています。
実は、指しゃぶりのように手を噛みながら待っていたのです…。

このときの餌の交換を待つ真真、そして力力の様子は明日紹介します。

お食事の準備が整うと…
s-s-IMG_8191.jpg
おやつおやつ・・・

まずはおやつを食べ、

s-s-IMG_8203.jpg
おいしいね!!

続いて笹を。

s-s-IMG_8259.jpg
美味しくてたくさん食べちゃう!!

次の竹を確保したまま笹を食べています。

s-s-IMG_8369.jpg
美味しいものに囲まれてうれしいな!!

ごきげんそうです。

s-s-IMG_8373.jpg
のど渇いた

暑いので水分補給も大切です!!

おなかいっぱいになった後は
s-s-IMG_8391.jpg
ぐうぐう・・・

頭を垂れた状態で寝てしまいました…。


力力よりは短いとはいえ、かなり長い時間食べていましたので、食欲はばっちりだと思います。

おなかに残っているママの証を見るとまだ切ない気持になってしまいますが、目の前で我が子を失った真真がこうして頑張っているのだから、自分も頑張らないと…と思います。


昨日は暑さもあったのか、夏休み中の土日にしては空いており、夕方は前列すら自由に動きながら見れるくらい空いていました。ゆっくり真真と会うこともできると思いますので、ぜひこの機会に元気な真真をご覧になって見てください。


(おまけ)
エキュートのパンダフルサマーに早速行ってきました。
始まって1週間もたっていないのに、すでに売り切れのものがあったほど…でした。

カタログにはないのですが、可愛くておいしそうなものを見つけたのでこれを買いました。
s-IMG_0363.jpg

シレトコファクトリーのドーナッツです。
何種類もの味があって、どれもパンダさんがいます。
ふんわりした感じで、ドーナッツというよりケーキみたいな感覚です。

以前北海道物産展で買って(もちろんパンダなしバージョンです)気に入っていたお店だったので、このお店に決めました。

前にお話ししていた、真真&力力へのメッセージ
こんな感じです。
s-IMG_0328.jpg

食料品が集まった部分の改札より、上野の森バウムさんの横の壁にあります。

最初のころはパンダ型メモ帳や、一筆線も置いてあったようですが、現在はかなり小さめのメッセージカードしかありません。
予想外に小さな紙に、書きたいことが書ききれませんでした(涙)
nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

Happy Birthday!! 心心 4歳 [マカオのパンダたち]

今日7月26日はマカオの心心の4歳のお誕生日です。

s-s-IMG_8602.jpg

心心お誕生日おめでとう。

いとこの梅浜永浜よりちょっと早くお誕生日を迎えました。

今は開開とは別々に暮らしている心心。

やんちゃ坊主と別々になって、のんびり暮らしているのかな…。
でも、もう一度2人でいる姿を見たかったな…。


私が行った日はまったりしていてあまり動いている姿が見れなかった心心
s-IMG_8612.jpg

寝顔も可愛いけど…
今度行く時はもっとたくさん動いている姿が見れたらいいな。


今週は都合により金、土と更新をお休みします。
日曜日には久しぶりの真真の様子を紹介したいと思います。
(土曜に会いに行きますが、閉園時間が遅く当日更新できそうにありません…。)
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

まちぶせ [白浜パンダ 海浜陽浜]

今日は3日目朝の海浜の様子を紹介します。

ご存知ママ大好きっ子海浜。

この日も扉の前でママの登場を待っていました。
s-s-IMG_4051.jpg
海:まま、まだかなぁ

ママがこの扉から来ることもちゃんとわかっています。

扉があいて、ママが来たら、すかさずエスコート??
s-s-IMG_4058.jpg
海:ままぁー、おなかすいた!!
良:さっそくおねだり??

ミルクが足りなかったようです。

s-s-IMG_4062.jpg
海:ねぇねぇ・・・
良:後でね。

s-s-IMG_4064.jpg
海:ねぇったばあ!!
良:じゃまよ!!

海浜をよける良浜。

ママだっておやつや笹を食べたいのです。

でも、この子はあきらめません。
s-s-IMG_4065.jpg
海:まま、まってよ!!
良:離しなさい!!

ママの足にしがみつく海浜。
しぶといです。


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

今年も楽しみです [白浜パンダ 永明良浜]

今日は白浜昨年9月訪問3日目、梅浜永浜&永明お誕生日会当日の永明の様子です。

毎年ながら永明はお誕生日会を楽しみにしているようです。

お誕生日会の様子
http://pandanikki.blog.so-net.ne.jp/2011-09-19

今更ながらタイトルにとんでもない間違えを発見。
これじゃあすごく先の未来の話です…。
あまりにひどすぎて、誰も指摘できなかったのでしょうか(汗汗)
マスコミのことを言っている場合じゃない…。
申し訳ございません。


お部屋でまったりしている永明。
s-s-IMG_4247.jpg
今日は私のお誕生日会をしてくださるそうで。

s-s-IMG_4256.jpg
とても楽しみですね!!

楽しみそうな永明。
おなかにはたくさんの竹の皮がのっかってます。

s-s-IMG_4257.jpg
今年はどんなケーキでしょう??

おなかの皮が落ちないよう、足をストッパーにしているのでしょうか。

s-s-IMG_4265.jpg
みなさんの期待にこたえるためスタミナをつけないと!!

次の竹をスタンバイ。

永明さんも楽しみそうですが、私たちも毎回ながら楽しみです。

期待どおりの素敵な誕生日会をありがとうございました。


(おまけ情報)
ツイッターにはすでに書きましたが…
明日の14:00~ フジテレビ 知りたがり
のなかでパンダの特集があるようです。

明日は真真の展示再開なのでニュース映像も流れるかもしれません。


上野関連でもうひとつ。
8/5にエキュート上野のブックエクスプレスで上野動物園の土居園長のトークショーがありますが、これは事前申込制だそうです。先着50名だそうです。
http://www.ecute.jp/ueno/pdf/campaign/book_iebnnto_0805..pdf

1000円以上の購入が必要です。
ちょうど新潮文庫の100冊のキャンペーンの本を買いたかったので、それでなんとか1000円にしました。

昨日教えていただき、今朝あわてて申し込みに行きましたが、見た感じ私で10数番目くらいでした。
nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

横浜中華街に行ってきました 2012 [パンダのある景色]

今日は代休だったのですが、動物園がお休みなので、行きたかった中華街に行ってきました。
無性にお粥が食べたかったのと、欲しいものがあったのです…。
ほぼ1年ぶりです。

写真が多く、いつもより長めですが、よろしければお付き合いください。
(最後に上野情報の余談あり)


去年の記事。
http://pandanikki.blog.so-net.ne.jp/2011-07-10

去年紹介できていないもので、中華街にはこんなにパンダさんがいます。
マッサージ屋さんの広告
s-IMG_0182.jpg

パンダまんの広告
s-IMG_0189.jpg

このかわいい広告はこのお店のものです。
s-IMG_0188.jpg

パンダまんのお店、今日はおなかいっぱいで無理でしたが、何回か食べたことがあるお店です。ちなみにここのオリジナルを含めパンダグッズもたくさんです。

楽天にお店があり、通販もできます。
中国衣料・雑貨・肉まん老維新

パンダグッズのぱんだや
s-IMG_0214.jpg

ここも通販ができます。
http://www.pandaya.net/

ぱんだやのお隣熊猫飯店にいたパンダさん
s-IMG_0216.jpg

ぐ、ぐったりしてる・・・。

たまたま見つけたお店
s-IMG_0219.jpg

横浜大世界の熊猫神社
s-IMG_0193.jpg

そして横浜大世界ではパンダさんの写真も楽しめます(無料)
s-IMG_0196.jpg

トリックアートミュージアムではパンダフルライフの3D版が見れるそうです。
(入場料に負け、見ていません)

2階の果香では壁にこんな可愛いものが!
s-IMG_0207.jpg

去年はでっかなフェルトパンダさんがいましたが、今年はいませんでした。
でも、この絵も立体的ですごく可愛いです。

今年はこのメニューしかないので、去年と同じですが飲んできました。
s-IMG_0205.jpg
クリームソーダ

参考:横浜大世界HP
http://www.daska.jp/top.html


エキュート上野のパンダフルサマーを前に買い物しまくってしまいました。

その一部です。
お茶
s-IMG_0256.jpg

中華街って言ったら、中国茶!
なのに、左3つは紅茶です…。

イニシャルつき歯ブラシ&バースデイパンダ中華街バージョン??
s-IMG_0245.jpg s-IMG_0240.jpg

何軒かのお店で取り扱いあります。

アルファベット入りのハンカチポーチ
s-IMG_0228.jpg

大世界1階のダスカマーケットのみのオリジナルです。

ちなみに一部の文字しかありません。名前によく使われるものだけだと思います。

パンダスプーン
s-IMG_0230.jpg

ぱんだやで見つけました。とても気に入った1品です。


今日は話がそれましたが、明日はまた白浜の写真に戻ります。


(余談)
上野の真真の展示が明後日25日より再開です。
毎日パンダさんのコメント欄で、真真がだいぶ元気を取り戻したと聞いたので、もしかして休園開けの明日かな…と予感していましたが、明後日に決まったようです。

動物園HP
http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=&inst=&link_num=20994

産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120723/trd12072315240010-n1.htm

しばらくは寝室も開けておくようなので、見づらいこともあるようです。

久々の出番が夏休みの繁忙期…なので、無理はしないでね、真真。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

らくちんなのは・・・ [白浜パンダ 梅浜永浜]

今日は白浜昨年9月訪問の写真に戻ります。

2日目の梅浜永浜のお食事風景。

滑り台でお食事しているのは…
s-s-IMG_3966.jpg
梅:わたしだよ!

滑り台が似合う??梅浜がまったりお食事中。

s-s-IMG_3968.jpg
梅:すべり台ってらくちんでいいよね。

滑り台は斜めなので、斜面みたいに座り心地がいいことでしょう。
(注意:残念ながら、この滑り台は現在ありません。)


永浜は??
s-s-IMG_3973.jpg
永:ぼくはらくちんじゃないけど・・・

永浜は滑り台横のやぐらでお食事中。
ここは斜面じゃないので、寄りかかれるものがありません。

s-s-IMG_3975.jpg
永:もうすこしらくちんな場所にきてみたよ。
梅:すべり台は私の場所だからね―!!

ここなら滑り台にもたれかかることができます。

ここで、梅浜が美味しい笹を求め場所を変えることにしたようです。
s-s-IMG_3977.jpg
永:あれ?めいちゃん。そこでだいじょうぶなの??
梅:だいじょうぶだよーー!

ちょうど池のふちによりかかることができ、支えがあるようです。

永浜はさらなるらくちんを求め体勢を変えます。
s-s-IMG_3982.jpg
永:これなららくちん!!
梅:えいくん、おぎょうぎ悪いよーー!!

梅浜からダメだし…。

s-s-IMG_3983.jpg
永:ちぇーっ。いつもはめいちゃんねぐいしてるくせに…。
梅:いつもおぎょうぎいいもん!!

普段は寝食いのぐーたらお姉ちゃん梅浜。でも、弟には厳しいようです。


(お知らせ)
明日からJR上野駅のエキュート上野でパンダフルサマー開催です!!
http://www.ecute.jp/ueno/pdf/cmm/20120718ueno_pandaful_summer2012.pdf

モーニング動物園、当てたい!!

夏休みに上野に訪問される方がいらっしゃいましたら、ぜひご覧ください。

夏休みは動物園も土日は2時間延長です。

去年は2時間延長の延長時間がとても空いてので、お気に入りでした。
(初めて前列に行けたのもこのときでした。)
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

いつか一緒に… [香港パンダたち]

今日は香港のYingYingから上野の真真へメッセージがあるようなので(妄想)・・・


何回か書いていますが、この2頭は同じ年、同じ場所で生まれている、幼稚園同級生です。
(もちろんLeLeと力力も)

s-s-IMG_7633.jpg
仙女ちゃんがママになったのに、赤ちゃんが天国に行っちゃったって飼育員さんから聞いたの。

s-s-IMG_7636 (2).jpg
悲しいよぉ…

s-s-IMG_7634.jpg
来年は、仙女ちゃんのところにも、私のところにも赤ちゃんこないかなぁ…

s-s-IMG_7638.jpg
そしたら今度は、ママ友として仲良くしようね!!


最近行かれた方からツイッターを通じてYingYingの様子をお聞きしましたが、妊娠の兆候はないようです…。
発情期2月下旬~3月初旬なので、まだ可能性はあるのでしょうか…
(いまで5カ月くらい…)

幼稚園でも一緒だったふたり。今度はお互いにママ友として仲良くして行けるといいね。
今もお互いの旦那(相方)の愚痴を言い合う仲だったりして…。


こんな方からもメッセージが届いています。
s-s-IMG_8408.jpg
開:仙女おねえちゃん、がんば!!

こちらはマカオの開開。
真真と異母兄弟(父が同じ)と聞きます。

生まれた場所も、お母さんも違うけど、同じパパの血をひく可愛い弟も応援してます!!


真真、今頃どうしているのでしょう…。
人づてに聞く限りでは、元気にしているようです。
でも、無理せず、ゆっくり戻ってきてね。
今は力力が真真の分まで頑張ってくれているから。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

最後はプロレス! [白浜パンダ 海浜陽浜]

昨日の続きになります。

平和なお食事だったはずが…
s-s-IMG_3930.jpg
良:たぁっ!
海:ごろん
陽:ころん

親子して丸まって…プロレスが始まっていました。

s-s-IMG_3940.jpg
良:ふぬっ!
海:きゃあ!!

ママ、かなり本気モード!

でも、ここには海浜しか見えません。

マイペース娘、陽浜は…
s-s-IMG_3942.jpg
陽:ふぅ。きゅうけい。

いつの間にか隅っこでひとりごろん。

ママと海浜のプロレスまったりを眺めています。

でも、休憩が終わり…
s-s-IMG_3947.jpg
海:とつげきー!!
陽:おう!!
良:まだ軽いわよ!!

2人してママに挑みます。

s-s-IMG_3949.jpg
海:どすん!!
陽:こちょこちょ・・・
良:ちょっとやめなさい!!

2人してあの手この手でママを攻めます。

s-s-IMG_3952.jpg
海:かおをふさぐもん!!
陽:こちょこちょ・・・
良:ぐるじーーー

2人して、顔を攻撃。反則技です。

s-s-IMG_3953.jpg
海:ていっ!!
陽:やーっ!!
良:ママが負けだから、もうやめて!!!

しつこい子供たちの攻撃にママは降参。

この後は収納の時間となりました。


もったいないことにこのモメモメの動画は撮っていなかったのですが、収納直前に、海浜と陽浜のふたごプロレスが始まりました。

その部分を動画に撮っていたので載せておきます。

ご覧になる方は「動画はこちら」をどうぞ。


動画はこちら


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。