So-net無料ブログ作成
検索選択

離れたくないの… [白浜パンダ 優浜]

今日は先日の優浜の様子です。

優浜は今日ひとり立ちをしました。
http://aws-s.com/topics/detail.php?id=top353

今日行かれたお友達の話を聞くとまだまだ心配な面もありますが、少しでも早くこの環境に慣れ、大きく成長してほしいと願います。


たまたま、良浜と優浜がう一緒に並んで座っているシーンを目撃しました。

s-IMG_1299.jpg
優:ねえ、ままぁ。ゆうちゃんままとおわかれするの?
良:そろそろね・・・

s-IMG_1310.jpg
優:ままいないとなにもできないよー
良:だいじょうぶよ!!

s-IMG_1312.jpg
優:ままとずっといっしょにいたいよー(泣)
良:…

s-IMG_1314.jpg
優:はなれたくないよぉ
良:…

まるで良浜の腕をぎゅうっとつかんでいるようにも見えます。

s-IMG_1323.jpg
良:でもゆうちゃん、これはみんな通る道なの。
優:やだ。

s-IMG_1325.jpg
良:いつかはママと離れて一人で暮らしていくの。そしていつかあなたもママになるの!!
優:あたしが??

s-IMG_1330.jpg
優:ゆうちゃんままになれるのかなぁ??
良:あたしの娘だもん、大丈夫よ!!


梅梅、そして良浜の血をひく優浜、将来はきっと素敵なママになってくれることでしょう。
大人への一歩。

頑張ってね、優浜!!


おまけですが、勝手にこんなところで成長を感じてしまいました。

s-IMG_1079.jpg

これ、何をしているのでしょうか?

答えはこの動画、カイカイです…。


これをするようになると、なんか成長したな…と思う私です。
おまけで最後のほうに初めて梅浜のカイカイを見た時の動画も入れました(笑)


しばらくコメント欄をあけていなかったので久しぶりにあけます。
連絡があるときなどお使いください。
相変わらず対応は遅いと思います…。




nice!(1)  コメント(23) 

nice! 1

コメント 23

まいぞう

はじめまして。
いつも楽しくブログを拝見しています。

上野にリーリーとシンシンがやってきて、
あまりの可愛さにノックアウトされました。
それ以来パンダに夢中です。

今週末はじめてアドベンチャーワールドに行きます。
和歌山は遠くて無理だと思いこんでいましたが、
riepandaさんの行動力に勇気づけられて決断しました。
とってもとっても楽しみです。

こちらの情報をたくさん参考にさせてもらいました。
ありがとうございます。
これからも可愛い写真を楽しみにしています。

by まいぞう (2013-09-27 00:48) 

かん

いつもこちらのブログの更新を楽しみにして癒されてます。
良浜も優浜もさみしくなりますね。
お互いが離れたいと思うまで一緒でもいいのに…などと思ってしまいます。
やっぱり繁殖のためなんでしょうか。
良浜はもう今まで十分子育て頑張ってきたと思うのに、まだ産んでもらおうなんてちょっと欲深な気がしてしまうのですが…
by かん (2013-09-27 22:49) 

梅ちゃん大好き\(^o^)/

かんさんの意見に賛成です。良ちゃんが、1人っ子だった自分の境遇と重ねていたのかわかりませんが、優ちゃんを本当に大切に育てて可愛がっていたように思います。好きなだけ一緒の部屋で、別々に行動するようになったら、離せば良いのでは?と思います。どれだけ産んでも、どうせ中国に帰らなくてはいけないんだから・・・・

カイカイの動画、可愛かったです。梅ちゃんと最後に登場した永くんも可愛くて、懐かしくて・・ホロっとしました。ありがとうございました。会いに行きたいと思いつつ、1人で行く勇気が出なくて2の足踏んでます。情けない(-_-)
by 梅ちゃん大好き\(^o^)/ (2013-09-30 09:54) 

riepanda

>まいぞうさん

はじめまして。
いつもご覧いただきありがとうございます。
返答が遅くなり申し訳ございません。

アドベンの滞在は楽しまれましたでしょうか?

まいぞうさんは上野の2頭がきっかけなのですね。
上野の子と和歌山の子、実際にご覧になられて色々な違いも感じられたのではないかと思います。
(毎回アドベンから帰ると上野の二頭が「でかっ!」と感じます)

私も最初は和歌山は遠いと思っていました。
でも行ってみると意外に近く、今では白浜が第二の故郷みたいに感じるほどになってしまいました。
今年の春できた夜行バスによってもっとアクセスが楽になったので、ますます近く感じます。

私自身そんなにパンダ歴は長くないので、まだまだ未熟ではございますが、これからもがんばっていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
by riepanda (2013-10-01 23:31) 

riepanda

>かんさん
お返事が大変遅くなり、申し訳ございません。
いつもブログをご覧いただき感謝しております。

良浜にはまだチャンスがありますが、永明はそろそろ繁殖が難しい年齢になってきていると思います。もしかしたら次回は永明にとっては最後のチャンスになってしまうかもしれません。
今回は今までと違い展示場も移動をしないといけなくなることから、余裕をもったのかもしれません。
いつかは自然と親離れ、子離れするののなので、自然にその行動に出るまで飼育してみるのも一つの新しい試みになるかもしれないですね。
いつかそんな光景も見てみたいです。
by riepanda (2013-10-17 00:00) 

riepanda

>梅ちゃん大好きさん
お返事が大変遅くなり、申し訳ございません。
コメントをいただき、ありがとうございました。

親子の飼育方法については、それぞれ園の考え方ややり方があると感じます。
特に今回は永明にとっては最後かもしれない、またパンダラブという新しい施設が出来たなどいろいろ難しい点があるのかもしれません。

中国は近いようでとても遠い国だと常に感じています。
言葉の壁がありますし、やはり治安や、日本との関係など、ひとりで行くには勇気がいると思います。
私も何回か行こうと試みましたが縁がなく、状況も状況ですので今は誰かが一緒に行ってくれるまで…と思っています。

今成都基地ではライブ映像が配信されていて、先日は秋浜がそこに出たそうです。いつか梅浜や永浜もそこに登場する日が来るかもしれません。
by riepanda (2013-10-17 00:09) 

梅ちゃん大好き\(^o^)/

すごい怖いことを知ってしまいました。
アドベンチャーワールドは、動物の虐待をおこなっています。
http://www.alive-net.net/zoocheck/adventure-w/010216-1.html

象もシャチも暴力で調教され、殺されています。
梅梅も子供を産むだけに利用されて・・・・疑問が残ります。

パンダは、暑さに弱いのに真夏の外に
何時間も出されていることにずっと疑問を持っていました。

アドベンチャーワールドには、もう行きません。
梅浜永浜も、こんな施設を出られて良かったです。
パンダには、調教しないから 少しは安心ですが、
他の動物は、大丈夫でしょうか?



by 梅ちゃん大好き\(^o^)/ (2013-10-18 12:05) 

riepanda

>梅ちゃん大好き\(^o^)/ さん
返信が大変遅くなりました。
この間、どうお返事すべきか色々考えておりました。

ゾウの件は以前紹介いただいたものと別のサイトに記載があり知ってはいました。
ただ今現場にいらっしゃる飼育員さんの様子やお話を拝見すると、どの方も担当されている動物に対し一生懸命愛情を持って飼育されている様子を私は感じます。

補足をさせていただきますと、真夏の期間はパンダ外に出ているとしてもわずかな時間です。日没後の時間ですと少し長めにいたこともありますが、朝、昼、おそらく15分~長くても30分程度で、その場合でも氷や日陰など負担を軽くする工夫がされていました。体調が悪い時は展示を控えるなど、無理をさせている印象はありませんでした。
バックヤードツアーの中でも写真撮影禁止の部分のためくわしくは書けませんが、彼らがいる場所の温度についてもきちんと管理しているようです。

様々な動物園を見ると、それぞれ様々考えで運営されており、いいと思うところ、もう少し変えたほうが…と思うところ、疑問に思うとところなど色々感じます。
たまたま紹介いただいたサイトには出ていなくても、他の園についても飼育方法や環境について色々感じている方もいらっしゃるかもしれません。
by riepanda (2013-10-31 01:00) 

梅ちゃん大好き\(^o^)/

riepanda さん、返信ありがとうございました。

そうですね、ほとんどの方は動物が好きで、飼育員をされているのだと思います。ただ、会社として成り立たせるには、利益を生み出す為に、動物たちに無理な要求をしていないのか、不安になってしまいました。

本当は、人間と動物が対等に共存できる社会になってほしいと思います。この地球は、人間のものではなく、あらゆる生物のものだから。
優しい気持ちで、動物たちに接してほしいです。動物虐待の悲しいNEWSが多くて、最近ちょっと滅入っています。

可愛いパンダをきっかけに、動物が大好きになったので・・・・
by 梅ちゃん大好き\(^o^)/ (2013-11-04 16:39) 

み~

いつも楽しく拝見させてもらってます。
成都のパンダ達も見ててホント可愛いです。
台湾のニュースサイトで赤ちゃんパンダyuanzai?情報が載ってるのでもし
興味があればごらんください。
http://news.cts.com.tw/search.php?q=圓仔
by み~ (2014-01-09 20:07) 

み~

ご、ごめんなさい、今確認で、こちらのサイトからさきほどコメントにあげた台湾ニュースサイトを開いたら、白紙状態になってました、自分のPCからは見れるんですが。もし興味がおありでしたら、http://news.cts.com.tw/international/exclusive.html#page_tab
(台湾の華視で、右側中間部に新聞検索があり、そこに圓仔 と貼り付けて検索してもらえれば、圓仔
関連のニュースがずらっと出てきて(中国語ですが)、動画がとても可愛らしいです。なんか、ご迷惑になってしまい、申し訳ありませんでした。
http://news.cts.com.tw/international/ でも。
by み~ (2014-01-09 20:18) 

riepanda

>み~様

ブログをご覧いただきありがとうございます。
コメントをいただきありがとうございました。
返信に1カ月以上かかってしまい、大変申し訳ございません。

ニュースサイトのご紹介ありがとうございます。
日本にある情報で手いっぱいで、現地のメディアまではチェックできていませんでした。
どれも可愛い映像ばかりですね。

今後も色々な映像が見れそうなので、こまめにチェックしてみます。

台湾はニュースだったり、ライブだったり圓仔の可愛い様子をたくさん公開してくれるので、まるで近くでコパンダの成長を見ているみたいでとても身近に感じます。

簡単にはいけませんが、いつかこの子にも会ってみたいです。

ありがとうございました。
by riepanda (2014-02-11 22:13) 

神戸ッコ

お久しぶりです。
コメント欄が閉じられ、ツイッターなどしていない私はちょっぴりさみしいですが…

昨日3/27に桜の開花宣言をした神戸です。
旦旦のお庭の姫リンゴの木がいつの間にか切られてしまっていて、右端からの写真は撮りやすくなりましたが少し残念です。

rieさんがパンダから、他の動物まで愛情が広がる感じ…よくわかります。
私も今、王子のジャガーの赤ちゃんに釘付けです。

さて3/27の記事の科比ですが、私の記憶が正しければたしか梅梅のお兄さんですよね。
看板の写真が梅梅に少し似ていますね。

旦旦の借り受け期間の15年が来年に迫り、その後の事が何も聞こえてこないのが不安です。
また神戸にもお越しください。
by 神戸ッコ (2014-03-28 15:42) 

riepanda

>神戸ッコ さん
お久しぶりです。
コメントをいただきありがとうございます。
とても嬉しいです。
ゆっくりお返事させていただきたく、後日もう少し時間があるときに返信をさせていただきたいと思います。
取り急ぎお礼をお伝えしたく書きこませていただきました。


by riepanda (2014-04-03 00:40) 

riepanda

>神戸ッコさん
こんばんは。
返信が遅くなり申し訳ございませんでした。

最近ではジャイアントパンダ以外の動物の訪問が多くなっており、ハンドルネームを変えたほうがいいのでは…と思うほど色々な動物の観察を楽しんでいます。

姫リンゴの木なくなってしまったのですか…。
運動場が整備されるのは嬉しいのですが、今まであったものがなくなっていくのはなんだかさみしいですね。

神戸の桜、見てみたかったです。
今年は色々な条件が重なって花見があまりできず、東京の桜を見るのに精いっぱいになってしまい神戸まで行く余裕がありませんでした。
来年こそは!と企んでいます。

調べてみたら確かに科比は梅梅さんのお兄さんにあたるようです。
教えていただなかったら気づきませんでした。ありがとうございます。
成都には白浜の子たちと縁があるパンダさんがたくさんいるのでしょうね。

出来たら今月か来月、お外で旦旦が見れるうちに一度訪問をしたいと考えています。アシカにコアラ、レッサーパンダにも他園から来た新しい仲間が増えていると聞いて会ってみたい動物がたくさんいます。
今までもチャンスはいくらでもあったのですが、次回は動物園以外の神戸も堪能したくて丸1日以上時間を割けるタイミングで…となかなか行けずにいました。
(9月に行った時は台風ですべて計画狂ってしまいました)
by riepanda (2014-04-08 00:34) 

神戸ッコ

つい先日アドベンに行って来ました。

パンダラブでは1頭づつの展示だったので、「海浜と陽浜は別々に展示しているのですか?」と尋ねると、「今の時期だけです」とのご返事。
なんと陽浜に発情が来ているそうです。
あの陽たんに…です!
うろうろ歩きまわって水浴びしてました。
「おさまったら一緒にします」とのこと。

ちなみに「良浜は、まだ先でしょう」「永明はやる気満々」だそうで、永明は逆立ちしてマーキングにいそしんでおりました。
ホッキョクグマの赤ちゃんもライオンの赤ちゃんも可愛かったです。


また神戸に来られるとの事。
今時点で私の知っているニューフェイス情報を少々。

まず、旦旦のタケノコはまだ登場していません。

アシカの歳の差カップルははとっても仲良し。
親子のような関係かと思いきや、交尾も行っているようで、♂カイトくんに繁殖能力があれば赤ちゃんも見込まれるかも。

コアラのモミジちゃん♀のお腹には赤ちゃんがいるようです。
たまに顔を出しているようで、見た方もいます。
順調にいけばもうすぐ出袋かも。
今度こそ赤ちゃん見た~い!
日曜日の11時前には体重測定がある様で、チャンスかも。

レッサーパンダの♀ミンファちゃんはまだ常時展示ではありませんが、何度か同居しており、交尾もあったとのこと。
以前居た動物園では脱走騒ぎを起こした、お転婆パンダさんのようです。
西山動物園のフェイスブックにミンファ情報が詳しく載っています。

ジャガーの赤ちゃんは、母子展示となり
午前10:00~11:30と午後2:00~3:30の2回です。
子供たちは活発に動き回っていて、ローラママはでーんと貫録です。

ジャガーが表紙のHabataki-5が出ています。

…とこんなものです、長々とすみません。
では、良い旅を!

by 神戸ッコ (2014-04-08 19:51) 

riepanda

>神戸ッコさん
いろいろ情報をありがとうございます。
陽浜ももうそんなお年頃になってしまったのですね。
つい最近まで子供だと思っていたのに…。
女の子は早いです。

良浜や永明の様子はお正月すぎから色々な方に聞いていますが、今年はまだその時は来ていないのですね。上野の例もあるのでどうなるかわかりませんが、焦らず見守っていきたいと思います。

神戸行きは次の白浜と一緒にするか、別々に行くかまだ検討中です。
別々に行く場合はもう少し先になりそうなので、タケノコが見れるかもしれないと企んでいます。

コアラの赤ちゃんの話はツイッターで紹介いただいたブログを拝見して知りました。
今回はモミジちゃんのほうなんですね。
金沢時代のお子さんも来園されたと聞いて、会うのが楽しみです。
近いうち埼玉こども動物自然公園のコアラの赤ちゃんにも会いに行きたい思いますので、今年は両方でコアラの赤ちゃんが見れたらいいなと思っています。

実はミンファの子供と孫には会ったことがあります。
先日川崎に行って会ってきました。
見たら去年も出産&子育てしているのですね。
今年は上手くいくといいですね。
(池田動物園に行ったルナも上手くいくといいなと願っていますが)
by riepanda (2014-04-09 21:19) 

み~

こんにちは、いつも楽しませていただいてます!
昨日は良浜出産のニュースびっくりしました。
難産だったそうで、ぜひぜひ体をいたわってほしいです。

そういえば愛浜の想像妊娠記事が、成都基地サイトでのってました。
(ご存知だと思いますが)
http://www.panda.org.cn/jp/news/jddt/2014-09-03/4232.html
日本語

このサイトもパンダ24時間放送やってますよね!
http://www.panda.org.cn/jp/





by み~ (2014-12-04 17:40) 

ぱらぱらぱんだ

こんにちわ、RIEPANDAさま。いつもブログを見ながら微笑ませていただいています。それぞれのパンダさんにそれぞれの個性があるんですね。当たり前のことですが、漠然とかわいいかわいいと思って、パンダさんたちを眺めている私にとって、とっても新鮮です。これからも、素敵なブログを楽しみにしていますね。白浜双子パンダさん誕生、また、顔がほころんでしまいました。
動物さん全部好きですが、やっぱり、パンダさんが一番好きです。
by ぱらぱらぱんだ (2014-12-04 21:59) 

riepanda

>み~様

コメントに気づくのが遅れ、大変失礼いたしました。
コメントをいただきありがとうございました。

新聞記事によれば、4回目とはいえ難産だったみたいですね。
母子ともに無事で、元気に育ってくれていることが本当にありがたいと思っています。出産だけも大変だったと思うのですが、今も献身的に育児を続けているようですね。良ちゃんの母性に感動します。

サイトの紹介ありがとうございます。
私はいつも中国語版で読んでしまう(意味は半分もわかりません)サイトですが、日本語版もあったのですね。
時差はあるようなので、私の解釈との答え合わせに後日確認してみるようにします。

ライブ放送はたまに見ています。
日本に関係するパンダさんは少ないですが、私が成都で記念写真を撮ったパンダさんと同世代の子供たちがよく映るので、そのチャンネルをよく見ています。
日本から行ったパンダさんも定期的に写るようになるといいなと願っています。

ありがとうございました。
by riepanda (2014-12-29 20:58) 

riepanda

>ぱらぱらぱんだ様
こんにちは。
コメントに気づくのが遅れ、大変失礼いたしました。
コメントをいただきありがとうございます。

パンダが可愛いと動物園に通うようになりましたが、様々な動物の観察を重ねるとどの動物にもそれぞれの個体に個性があることに気づきました。
模様のわずかな違いだけではなく、物事に対する反応や、食べ方など人間と同じようにそれぞれの個体に様々な違いがあり、それを見つけるのが楽しく感じるようになってきました。

今回は雌の双子が誕生しました。
日本で雌の双子は初めてです。この子たちが成長すると、どんな性格の子に育っていくのか今からわくわくしています。

まだこの子たちには会えていませんが、これから楽しみに見守っていきたいと思っています。

ありがとうございました。

by riepanda (2014-12-29 21:06) 

み~

こんにちわ!

中国語でお読みだったんですね。私も「熊猫网 」で検索して
たまに見てます。

白浜家族達がスターパンダとして載ってました。→
大熊猫网=
http://www.pandaabc.com/cn/guojihezuo/xiongmaomingxing/

あと、中国熊猫网 とやらにも面白記事ありました。四川あたり
で民家に野生パンダがやってきて餌もらい食べてった&又別の日も
パンダ来た・・・などなど
→中国熊猫网 http://www.ourpanda.com/
http://www.ourpanda.com/2010/0427/article_152.html

もしサイトブロックされたら 大熊猫网 中国熊猫网 熊猫网
を貼り付けて検索されると面白いサイト出てきますー!

本家中国、海外パンダさん達の写真とかも載っててどのコも可愛い
んですが、やっぱり良浜、シンシンは特に美パンダだと思います・・・



by み~ (2014-12-30 09:31) 

神戸ッコ

お久しぶりです。

ツイッターを拝見して、これは急がねばと思い、コメントさせていただきます。
経験者から言わせてもらうと…早く心療内科に行って、診断書をもらって、一刻も早く休職するか、時短するべきだと思います。
でないと取り返しのつかない事態になりますよ。
気の持ち様ではどうしようもない事です。
ドクターストップが必要です。
今後の人生を大切にしたいのなら、自分を過信してはいけません。
脳みそにも限界があります。
それを超えると、壊れてしまいますし修復には時間がかかり、とてもつらいです…。

取り急ぎ、お伝えします。
by 神戸ッコ (2015-03-13 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。